京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up49
昨日:104
総数:512078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

心の模様

画像1画像2画像3
心の模様の鑑賞をしました。

友だちの作品を見て心の中の模様をどのように表現しているのか感想を伝え合いました。


7月10日の給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・切干大根の三杯酢
・みょうがのみそ汁


 みょうがのみそ汁は,みょうがの食感とさわやかな香りが特徴的なメニューです。みょうがには,頭をしゃきっとさせ,集中力が増す成分や血行をよくする成分が含まれています。その他にも食欲を増進させる成分が含まれているため,夏の食欲がでない時期にはぴったりの食材ですね。食欲がないときは,みょうがを取り入れたメニューにしてみてはどうでしょうか?

7月9日の給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・こぎつねちらし(具)
・だいこん葉のいためもの
・キャベツのすまし汁
・手巻きのり


 今日の給食は,こぎつねちらしをごはんと混ぜて,手巻きのりで巻いて食べるといったものでした。のりに巻くのが難しく,苦戦している子もいたようですが,楽しい給食時間が過ごせたようです。

なかよしいっぱい だいさくせん

画像1
画像2
生活科「なかよしいっぱい だいさくせん」で,
友だちに知らせたい秘密を探しに学校探検をしました。

先日の学校探検では入れなかった教室にも入り,
たくさんの秘密を見つけることができました。

どんどんタイム

画像1画像2
今日のどんどんタイムは,勉強係が社会のテスト対策に作成してくれたプリントで学習をしました。

勉強係は,単元の要点をしっかり抑え,プリントの作成をしてくれました。

一生懸命作ってくれたプリントをみんな真剣に解いていました。

明日のテストで全員が100点とれますように・・・

はこでつくったよ

空き箱をたくさん集めていただき ありがとうございました。

子ども達は楽しんで,作品づくりに取り組みました。

迫力のある作品を,向きや組み合わせを工夫しながら
完成させました。
画像1画像2画像3

7月8日の給食

画像1
今日の献立は,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・アイルランド風ビーフシチュー
・野菜のソテー
・チーズ


 アイルランド風ビーフシチューは,新メニューでした。日本でいう肉じゃがのようなもので,アイルランドでは家庭料理として親しまれているようです。アイルランドでは羊肉を主として使っていますが,給食では牛肉を使っています。子どもたちに感想を聞いてみると,「また食べたいから給食で出してほしい!」や「初めて食べたけどおいしくておかわりしたいと思った」と話す子どもが多かったです。

7月7日の給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・かぼちゃの煮つけ
・七夕そうめん


 今日は一年に一度の七夕です。今日の給食は七夕の行事食として知られる”七夕そうめん”でした。
 七夕にそうめんを食べる由来には諸説あり,

 ・中国で七夕に無病息災を願って供えられていた「索餅(さくべい)」というお菓子が変化した
 ・天の川に見立てられている
 ・織姫が織っていた白い糸に見立てられている
                         など,様々です。

 行事食を食べるときには,その由来を調べてみると食に興味が湧くきっかけになるかもしれませんね。

京都について詳しくなろう

画像1
画像2
 4年生に,ジュニア京都検定の冊子が配布されました。建物や伝統文化,野菜など,京都について様々な視点からまとめられています。昨年学習した八つ橋も京都の伝統的な和菓子だということを見つけている子もいました。
 5年生や6年生では,ジュニア京都検定を行います。自分たちが住む町について,詳しくなるきっかけにしてほしいと思います。

くすのき 七夕

画像1
今日は七夕だったので,短冊にそれぞれの願い事を書きました。
願い事を考える子どもたちの表情はキラキラしていて,個性溢れる願い事が集まりました。飾りも作成し,笹に吊るしました。
子どもたちの願い事が叶いますように...。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
8/18 学校閉鎖日
8/19 夏季休業
8/20 夏季休業
8/21 夏季休業
8/22 夏季休業
8/23 夏季休業
8/24 2学期始業式 4時間授業
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp