京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up24
昨日:104
総数:512053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

「道」

画像1画像2
今日は「道」を書きました。


外と内のバランスを意識して書きました。
しんにょうを書く場面では筆の穂先に気をつけることで上手くはらうことができていました。


小物づくり

画像1
家庭科では,手縫いで小物を作っています。

縫う場所に応じてなみ縫いや返し縫いを使い分けています。



6年 家庭科「夏をすずしく さわやかに」

今日は少し日が差す時間もあり,洗濯の実習を行うことができました。

いつも体育で使っているビブスを手洗いで洗濯しました。
はじめに教室で,服の素材や取り扱い表示,洗濯の手順を確認しました。

そして,運動場のインターロックで実習を行いました。
しっかりと泡立てて砂を落とした後,すすいできれいに仕上げました。

久しぶりの実習で,楽しみながら学習ができました。
画像1画像2画像3

植物の発芽と成長

画像1
今日は植物の発芽と成長のテストがありました。


自主学習や日々の授業の中でコツコツ努力をしていたので,テスト終了後にはほっとした表情が見られました。


テスト返却が楽しみですね!

くすのき 体育

画像1
今日は雨が降らなかったので,運動場で体育!
久しぶりの外で体育だったので,思いっきり身体を動かし,気持ちよく体育をしている子どもたちの姿がみられました。

くすのき 外国語活動

1学期の外国語活動では,「あいさつ」の学習をしています。
英単語の意味を身体で表現しながら,理解できるような取組を行っています。
少しずつ理解し,自分の感情を身体で表現しながら,挨拶をすることができていました。
画像1

さかせたいな わたしのはな

画像1
画像2
続々ときれいなあさがおの花が咲きはじめています

もう少しで咲きそうなつぼみもたくさん

どんな色の花が咲くのか子どもたちも楽しみにしています

3年 図画工作「くるくるランド」2

画像1画像2
お互いの作品を見合う活動も行いました。

「すごい!」
「こういうふうにしたらいいんだ。」
「なるほど!水族館かぁ。」

友だちの作品の工夫にたくさん気付くことができ,自分の作品にいかしたいことを考えていました。
来週には完成させ,鑑賞の時間にそれぞれの世界(くるくるランド)を堪能したいと思います。

3年 図画工作「くるくるランド」

画像1画像2
くるくる回る仕組みを使った工作に取り組んでいます。

「電車を走らせよう!」
「4つに仕切って四季を表現しよう!」

子どもたちの発想の豊かさに驚かされました。

植物の観察に行きました。

画像1
画像2
画像3
植物の観察に行きました。


「ヒマワリは1mをこえてるよ。」「つぼみもある!」
「ダイズやオクラは実ができてる!すごい!」
「マリーゴールドの花がいっぱい!」

たくさんのことに気が付くことができました。

これまでの観察記録を並べ,どんな変化があったのかを次の時間にまとめる予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
8/18 学校閉鎖日
8/19 夏季休業
8/20 夏季休業
8/21 夏季休業
8/22 夏季休業
8/23 夏季休業
8/24 2学期始業式 4時間授業
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp