京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up71
昨日:104
総数:512100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

校舎も心もピカピカに!

画像1画像2画像3
1学期の最後はみんなで掃除をしました。


これから夏休みになるので,いつも以上に細かいところまで掃除をしました。
校舎がきれいになると気持ち良いですね!

1学期終業式

画像1画像2
例年とは異なる形式での終業式となりましたが,無事1学期を終えることができました。


1学期を振り返り,足りなかったことは2学期でできるようにみんなで頑張りましょう!


夏休みは,1学期の疲れをしっかりとれるよう,ゆっくり過ごしてください!


くすのき 1学期のふりかえり

画像1画像2
1学期のふりかえりをみんなの前で発表しました。
「国語で漢字をたくさん書けるようになりました」
「算数と国語をがんばりました」
「ジャンプ(体育の立ち幅跳び)をがんばりました」
など,素敵な発表がいっぱいでした。

担任からの賞状を礼を守って受け取り,喜ぶ子どもたちを見て,担任一同もとてもうれしく思いました。

くすのき 学期末お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
子どもたちが考えたプログラムに基づいて,子どもたちが司会をし,とても楽しいお楽しみ会ができました。
特に,お楽しみ係の児童は準備から当日の進行まで,しっかり役割を果たしました!

くすのき キャリアパスポート

画像1画像2
キャリアパスポートを書きました。
今のわたしのこと,将来の夢,などを小学校から高校卒業まで記録し,自分を見つめ,積上げていくものです。

今のわたしが好きなこと,できるようになりたいことを,にぎやかに発表しあいました。

すっきりとした気持ちで…

画像1
画像2
 夏休みに入る前に,全員で教室を掃除しました。
 隅々までピカピカになり,すっきりとした気持ちで夏休みを迎えることができそうです。


鑑賞会

画像1画像2
「心に残ったあの時 あの場所」の鑑賞をしました。


今回も付箋を使って,感じたことを伝え合いました。



振り返りでは,作った作品にたくさん感想をもらったことで次の単元への意欲につながっていました。
お互いを認め合う姿がとても輝いていました!

ハンドベースボールを2階から…

画像1画像2
 2組の児童がハンドベースボールをしているところを見ると守るときに構えていることに気が付きました。ボールを打つ姿も力強くなってきました。
 クラスをこえてよいところは真似をしながら,学年みんなで高め合っていきたいと思います。

夏休み 本との出会いを楽しんでね。

画像1
画像2
 学校図書館に夏休みに読む本を借りに行きました。
 
「理科で習った昆虫のことをもう少し知りたいな。」
「少し長めの物語に挑戦してみたいな。」

司書の先生からも
「同じ本ばかりもいいけど,違うジャンルの本も読んでみたら?」

とアドバイスをもらい,3冊の本を選ぶことができました。
少し短く感じる夏休みですが,本を楽しむよいきっかけとしてくれると嬉しいです。

ベースボール

画像1画像2画像3
今日も前回に引き続きベースボールをしました。


相手の守備の位置を見て,打つ方向を考えたり,カバーできるように守備の位置を工夫したりしていました。


声を掛け合うことでみんな生き生きとプレイすることができていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
8/18 学校閉鎖日
8/19 夏季休業
8/20 夏季休業
8/21 夏季休業
8/22 夏季休業
8/23 夏季休業
8/24 2学期始業式 4時間授業
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp