最新更新日:2024/05/02 | |
本日:1
昨日:102 総数:512257 |
うまく鳴らせるかな?
運動安全委員会の子達が,新体力テストのソフトボール投げに向けて,紙でっぽうを作ってくれました。しっかりと腕を振って紙でっぽうをうまく鳴らせると,ボールを遠くに飛ばせるようになることにつながることが期待できるようです。
周りに気を付けて,上手に鳴らしている人を参考に,雨の休み時間に練習している子ども達でした。 つるがのびてきましたつるが,自分の鉢から飛び出しているのに, 子ども達は大慌て。 一生懸命つるを支柱に巻き付けていました。 よく見ると,小さなつぼみもできています。 朝の水やりが,楽しくなりますね。 ふしぎなたまご 鑑賞会
図画工作科「ふしぎなたまご」では,友だちの作品を鑑賞しました。たまごの色が面白い作品,出てきたものがユニークな作品,色塗りが丁寧な作品など,視点を決めて探していきました。
たんぽぽのちえ
国語科「たんぽぽのちえ」では,たんぽぽのちえとはどんなものかを考えながら範読を聞いていきました。読んでいるところを指さしながら聞くことで,聞き逃すことなく聞くことができました。
まちたんけん1
生活科の学習でまちたんけんを行いました。今回は学校の西側を探検。3つの公園を周りながら,道中にあるいろいろなお店や施設を見つけていきました。また,公園を掃除している人に出会って声をかける姿も。新しい発見をたくさんした子どもたち。吉祥院のまちを好きになったよう。2回目の探検も楽しみです。
比例しますか?しませんか?
算数科「比例」の学習で,伴って変わる数量関係について調べています。
今日は,表を作成した後,説明の根拠となる図を作成して友達に説明しました。 自分が理解したことを,友達に分かるように伝えることは難しいですが,粘り強く考えて発表しています。 わくわくプレイランド
「わくわくプレイランド」の鑑賞をしました。
友だちの作品を見て,感じたことをメモし,紹介カードを作成しました。 最後には他己紹介の形式で友だちの作品をみんなに紹介し合いました。 モンタナ先生と・・・I like 〇〇の言い方を知り,名刺を作ることができました。 4年図画工作科「絵の具でゆめもよう」
前回までに作った様々な模様を,切ったり組み合わせたりして作品作りをしました。自分の選んだ色の画用紙を背景に,思い思いに切った模様を置いてイメージを膨らませていました。
出来上がった作品に付けたタイトルにも,それぞれの子どもの思いが表れていました。 体をうごかそう!
長い休校だったので,運動不足の子どもたちが多いのか,リレーの学習では「足が筋肉痛だ!」という声が多く聞こえました。
今日の体ほぐし運動では,柔軟をしたり,ボールをチームで協力して取り合うゲームをしたりといろいろな動きをしました。 とても楽しそうでした。 |
|