京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:125
総数:512156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

くすのき 音楽

季節の歌として,「かたつむり」の歌唱をしています。
歌詞に出てくる言葉の意味や,梅雨の季節の花についても学習しながら,
ピアノの伴奏に合わせ,元気に歌っている子どもたちでした。
画像1

6月16日の給食

画像1
今日の献立は,

・減量ごはん
・牛乳
・カレーうどん
・小松菜とひじきのいためもの


 カレーうどんは,子どもたちの人気メニューで「もっと食べたい!」という声をたくさん聞きました。なかには,「作り方を教えて!」と話していた子もいました。
 小松菜とひじきのいためものは,ひじきと小松菜をごま油で炒め,炒ったごまとかつおぶしを加えた風味豊かなメニューでした。

6月15日の給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・おからさば丼(具)
・トマトのだご汁


 トマトのだご汁は540人分のだんごを1つずつスプーンで丸め,丁寧に作られています。
 おからさば丼の具は,「お魚は苦手だけど,食べやすかった」などの声が子どもたちからあがりました。

くすのき 今日の給食はどんぶり!

画像1
人気メニューのひとつです。
「たくさん食べたい!」「増やしてください!」の声が賑やかでした。
みんな,もりもり食べています。

くすのき 体育

画像1画像2
50mタイム測定にむけて,腕振りやスタートダッシュの練習をしました。
休憩時間もお茶を飲んだら,「先生,走っていい??」
やる気満々です!(でも,しっかり休憩してもらっています・・)

くすのき 学活

画像1
こどもたちは,1学期の自分のめあてを考えました。
生活面や学習面でどんなことをがんばれるかたくさんの意見がでました。

最後にそれぞれが「あいさつとひらがなをがんばります」「生活面では早寝早起き,学習面では漢字をめあてにします」など,立派に発表できました。

運動場で遊べました!

子どもたちが楽しみにしていた休み時間が始まりました!
工事がはじまってから使うことができなかった運動場でようやく遊べてとてもうれしそうでした。
暑いので水分補給も忘れずに!!
画像1

全員での学習が始まりました

6月から始まった学校生活。
これまではAグループとBグループが別々で登校していましたが,ようやく全員での登校となりました。
子どもたちも嬉しそうでよかったです!!
画像1画像2

初めての音楽がはじまりました♪

初めての音楽の学習がありました。
音楽の先生に会うのが初めてという子どもたちばかりで少し緊張していましたが,がんばって学習を進めていました。
画像1

給食当番

画像1
先週から給食が始まりました。

1年生もエプロンを着て当番のお仕事をしています。

ご飯や食器,配膳などいろいろな役割がありますが,
少しずつ覚えていって欲しいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
6/24 身体計測(全学年)
6/25 すこやかの日 委員会活動(7校時) ALT
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp