京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:125
総数:512154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

図書館の達人になろう

画像1画像2
 学校の司書の先生と図書館の使い方について確かめました。
 番号で分類されていること,作者名で調べられることなど,見つけたい本を探す方法を改めてお話してもらいました。
 その後,思い思いの本を選びました。4年生になって,絵本から文字の多い本を読んでいる子も増えてきています。また読書を通して,読む力や考える力を伸ばしていってほしいと思います。

1日の気温の変化

画像1
画像2
 理科の学習で1日の気温の変化を,温度計を使って調べました。1時間ごとに気温を調べ,記録しました。1日の気温がどのように変化していくかをグラフにまとめたり,晴れの日と曇りの日を比べたりしていきます。

「花」

画像1
画像2
画像3
 毛筆の学習で「花」を書きました。
 一筆ずつとめ・はらい・まがり・はねを心掛けながら,落ち着いた環境で学習することができました。毛筆で気づいたことを,普段の文字にも生かしていけるといいですね。

白いぼうしを読んで

画像1
画像2
 国語科の学習で取り組んでいる白いぼうしのまとめを行いました。自分が考えた問いについての答えを,2つの場面を結びつけることで説明します。「松井さんにどうして小さな小さな声が聞こえたのかというと・・・」「女の子はなぜ一人でタクシーに乗ってきたのかというと・・・」と一人一人が考えをしっかり書いていきました。
 これから,物語を読むときには,場面と場面のつながりにも気を付けて読むことができるようになっていってほしいと思います。

ツナサンド

画像1
画像2
画像3
 この日の給食では,コッペパンに具を挟んで,ツナサンドを作っていただきました。クラムチャウダーとツナサンドで洋風な給食を楽しみました。

絵の具でゆめもよう

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,ストローを使って絵の具を吹き流したり,歯ブラシと金網でスパッタリングをしたり,段ボールの断面図を使ってスタンプのようにしたりと,筆以外で様々な模様づくりに取り組みました。
 それぞれの道具を使って,思い思いの模様づくりを楽しみました。

くすのき 国語のユニット学習

画像1画像2
ユニット学習とは,学習課題や内容に合わせて適当な人数やメンバーを組んで,より高い学習効果をねらうくすのき学級の授業方法です。

言葉やお話の授業のあと,集中してそれぞれの課題に取り組んでいます。

6月17日の給食

画像1
今日の献立は,

・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ツナサンド(具)
・チャウダー


 ツナサンドの具は,食べる前にマヨネーズと和えて,パンと一緒に食べるメニューです。コッペパンにはさんだり,のせたりして給食を楽しんでいる子がたくさんいました。
 チャウダーは味に深みを出すためにチーズを溶かしています。

 給食を食べたあと,「今日の給食もおいしかったです。ごちそうさまでした。」と話しに来てくれた子がいました。給食を楽しみにしている子が増えていけばいいなと思います。

社会科 校区探検

画像1
社会科で校区探検に行きました。よく注意して歩いてみると普段気付かない建物やお店がたくさんありました。今週金曜日に2回目に出かけます。

くすのき 学校探検のまとめ

画像1
探検でまわった特別教室などの写真をシールにして,大きな地図に貼りました。

人気のある教室や場所などがわかり,おもしろかったです。

1年生も姿勢よく,しっかり手をあげて授業に参加しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
6/24 身体計測(全学年)
6/25 すこやかの日 委員会活動(7校時) ALT
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp