最新更新日:2024/04/30 | |
本日:1
昨日:125 総数:512154 |
図書館の達人になろう
学校の司書の先生と図書館の使い方について確かめました。
番号で分類されていること,作者名で調べられることなど,見つけたい本を探す方法を改めてお話してもらいました。 その後,思い思いの本を選びました。4年生になって,絵本から文字の多い本を読んでいる子も増えてきています。また読書を通して,読む力や考える力を伸ばしていってほしいと思います。 1日の気温の変化「花」一筆ずつとめ・はらい・まがり・はねを心掛けながら,落ち着いた環境で学習することができました。毛筆で気づいたことを,普段の文字にも生かしていけるといいですね。 白いぼうしを読んでこれから,物語を読むときには,場面と場面のつながりにも気を付けて読むことができるようになっていってほしいと思います。 ツナサンド絵の具でゆめもようそれぞれの道具を使って,思い思いの模様づくりを楽しみました。 くすのき 国語のユニット学習
ユニット学習とは,学習課題や内容に合わせて適当な人数やメンバーを組んで,より高い学習効果をねらうくすのき学級の授業方法です。
言葉やお話の授業のあと,集中してそれぞれの課題に取り組んでいます。 6月17日の給食
今日の献立は,
・コッペパン(国内産小麦100%) ・牛乳 ・ツナサンド(具) ・チャウダー ツナサンドの具は,食べる前にマヨネーズと和えて,パンと一緒に食べるメニューです。コッペパンにはさんだり,のせたりして給食を楽しんでいる子がたくさんいました。 チャウダーは味に深みを出すためにチーズを溶かしています。 給食を食べたあと,「今日の給食もおいしかったです。ごちそうさまでした。」と話しに来てくれた子がいました。給食を楽しみにしている子が増えていけばいいなと思います。 社会科 校区探検
社会科で校区探検に行きました。よく注意して歩いてみると普段気付かない建物やお店がたくさんありました。今週金曜日に2回目に出かけます。
くすのき 学校探検のまとめ
探検でまわった特別教室などの写真をシールにして,大きな地図に貼りました。
人気のある教室や場所などがわかり,おもしろかったです。 1年生も姿勢よく,しっかり手をあげて授業に参加しています。 |
|