京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:104
総数:512035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

ぐんぐんそだて クイズ

しゃしんのやさいは なんの やさい でしょう。

 つぎの(あ)〜(か)からえらんでね!

 あ)ミニトマト
 い)ピーマン
 う)オクラ
 え)インゲン
 お)キュウリ
 か)ナス
画像1
画像2
画像3

2年 生活 ぐんぐんそだて

2年生の生活では,やさいをそだてる学しゅうがあります。

きょうかしょをみて,

どのやさいをそだててみたいか,考えましたか?


 みなさんといっしょに うえられたらよかったのですが,

学校がお休みの間に,どんどん夏にちかづいていくので,

6しゅるいのやさいのなえを クラスに1かぶずつ,うえました。


やさいたちも,みんなが げんきに 学校にきてくれる日を

たのしみに まっています!


学校が はじまったら,そだっていく ようすを 

いっしょにかんさつしたり, 水をあげたり しましょうね。
画像1
画像2

うらにわクイズ2

画像1
上の写真の中に,みんなのよく知っている生き物がいます。

写真をよーーーーく見てください。

見つかりましたか?

正解は,学校再開の時に教えます。

うらにわクイズ1

画像1
くすのき学級のみなさん
5月も半分が過ぎましたね。予定ではあと2週間で学校が始まります。
早寝・早起きをして,生活のリズムを整えておいてください。

さて,くすのき学級の裏の庭で写真をとってきました。

クイズ1 これは,何でしょう??

1 たんぽぽ

2 ねこじゃらし

3 ネギぼうず

正解は。。。。。






3のネギぼうずです!

3年 地図帳をひらいてみよう その2

画像1
地図帳の50ページに京都市中心部の地図が
のっています。

西大路駅や吉祥院天満宮(てんまんぐう)を
さがしてみよう!

見つけられたら,吉祥院小学校が大体どのあたり
なのか予想してみよう。

豆日記

発芽した豆がぐんぐんのびできました!
あまりにも背が高くなってきたので,棒かネットを立てた方がいいかなあ・・・と考えています。

もっともっと大きく育てるためには,何が必要なのかな?
日光?水?それとも・・・


教科書の37ページを見てみよう!
画像1画像2

1ねん がっこうたんけん その5

画像1
うんどうじょうに おおきなしーとが

かぶせてある ばしょが あります。

しーとの したには なにが あるのかな?

つぎの 4つから かんがえてみよう!

1.おはなばたけ  2.すなば

3.いけ      4.しばふ

ヒント:たいいくのときに つかうよ!

児童のみなさんへ 国際宇宙ステーションを見よう!

国際宇宙ステーションは地上約400km上空に建設された
巨大な施設で,サッカー場ほどの大きさです。

中では,世界各国の宇宙飛行士がさまざまな実験や研究を
行っており,日本が開発した「きぼう」という実験施設も
あります。

地球に近い宇宙空間を飛んでいるので,地上から観測する
ことができます。一定のスピードで動いている明るい星の
ように見えるのが国際宇宙ステーションです。

天気がよければ,ぜひ観測してみよう。
夜なので,おうちの人といっしょにしてね。

5月18日(月)20時44分〜20時49分頃

西北西(低空)→北北西(低空)→北北東(低空)へ動く


5月19日(火)19時56分〜19時59分頃
        
西(低空)→北西(低空)→北北東(低空)へ動く


5月28日(木)22時30分〜22時31分頃
 
北西(低空)→北北西(低空)へ動く


5月29日(金)21時43分〜21時45分頃

北北西(低空)→北(低空)へ動く


5月30日(土)20時55分〜20時59分頃

北北西(低空)→北北東(低空)→北東(低空) 


【参考web:JAXA(宇宙航空研究開発機構)】       
画像1
画像2
画像3

なわとび

画像1
いちねんせいのみなさん,こんにちは!

あついひがつづいていますが,げんきにすごしていますか?

わざかーどにここのつのわざがのっているので

からだをうごかしたいな〜とおもっているひとは

おうちのひととそうだんしてちょうせんしてみてね!

そとにでて,おうちにかえってきたときは

てあらい・うがいをわすれずに!

6年 社会 【6年生で学ぶこと】

画像1
 6年生の社会科の教科書は,【政治・国際編】と【歴史編】の2冊があります。どちらも1年を通して使用します。

 1⃣『わたしたちの生活と政治』2⃣『日本の歴史』3⃣『世界の中の日本』の順に学習をします。

「わたしたちの国の政治は,どのような考え方にもとづいているのかな?」
「政治の取り組みを通して,わたしたちの願いは,どのように実現されるのかな?」

「わたしたちの国で,過去にどのようなことがあったのかな?」
 
「日本とつながりの深い国々のくらしは,どのようなものなのかな?」
「世界の課題を解決するために,日本はどのようなことをしているのかな?」

 疑問をもったら,教科書を開いて自分で調べてみるといいですね。

 ※写真・文章は,『東京書籍 6年 社会』より抜粋
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp