京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:157
総数:511707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

給食が始まりました

画像1
画像2
画像3
今日から待ちに待った給食が始まりました。

献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜あのたき合わせ
・ごま酢煮            でした。


1年生は初めての給食でしたが,「おいしかった!」「おかわりしたい!」「水曜日の給食も楽しみだな」といった声を聞かせてくれました。

明日はBグループの初めての給食になります。どのような声を聞かせてくれるか楽しみです。

社会〜資料の読み取り〜

画像1
画像2
社会科の学習で資料の読み取りを頑張っています。図でまとめる人や矢印を使ってまとめる人など,それぞれ工夫してまとめようとしている姿が見られました。

理科の実験2

画像1
画像2
画像3
畑で回収した「日光の当たった葉」と「日光の当たっていない葉」にデンプンがあるのか調べます。デンプンを調べるといえばヨウ素液!実験の結果,日光の当たった葉にはデンプンがあり,日光の当たっていない葉にはデンプンがないと分かりました。

くすのき からだほぐし

画像1画像2
密にならないように,体をほぐし,簡単なサーキット活動をしました。

久しぶりにみんなで体育的な活動をし,とてもいい表情でした。

給食が始まりました!

久しぶりの給食です。
まだ,席を向かい合わせたり,お話したりすることができませんが,久しぶりの学校での給食に少しうれしそうでした。
画像1

人気のある遊びを調べよう

 算数科「ひょうとグラフ」では,人気のある遊びを数えて表にしたり,グラフにしたりする学習をしました。休校期間中に取り組んだプリントを活用することで,スムーズに学習を進められました。
画像1画像2

漢字ドリルを使って

 漢字ドリルを使って,新しい漢字の学習をしています。書き方のポイントを教わった後,お手本を丁寧になぞって練習しています。
画像1画像2

4年 ツルレイシの花が咲きました!

画像1
 学校が再開し,Aグループ・Bグループに分けての登校が始まりました。みなさんの元気な姿を見ることができて,とても安心しました。またこの休校期間中に,ぐんと背が伸びて成長した姿もみることができました。





 学校の畑で育ているツルレイシもぐんぐん成長しています。まきひげも上や左右に伸ばし,自分の体をしっかりと支えています。
 今日の朝,畑を見てみると,黄色の花が咲いていました。みなさんも学校に登校してきたときや,家に帰る前に畑によって,ツルレイシの花を探してみてくださいね。


 また,ツルレイシの観察もしましょうね。


画像2

日本地図を広げよう

画像1画像2
 分散登校が始まりました。手洗いうがいなどを心掛けながら,授業に向かっていくことができている子ども達です。
 社会科の学習では,京都府のことについて学習を進めていきます。日本全体から見て,どこに位置するのか,周りにはどのような府県があるのかといったことを地図帳で調べました。
 これから,京都府の地形の様子や土地の利用のされ方,人口の分布などを調べていきます。どのような発見があるか,とても楽しみですね。

算数科「九九の表とかけ算」

画像1
算数科「九九の表をかけざん」の学習の様子です。図を使って自分の考えを説明しています。自分の考えを伝えるのは難しいですね。何度も練習をして,わかりやすく伝えられるようにがんばりましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp