京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:135
総数:511555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 野菜が育っています!

画像1
画像2
画像3
先しゅう,プランターにうえた やさいたちが

ぐんぐんそだっています!

花がさいたり,さっそく小さな実(み)ができたり。

学校にきたら,ウサギ小屋の前へ行って

2年生のおやさいに こえをかけてあげてね。

4年道徳 「時間の使い方をどうしようか」

 4年生の皆さん,長かったお休みももうすぐ終わりますね。みなさんに会えるのをとても楽しみにしています。
 さて,臨時休校の間,「何をしようかな」と悩んだ人が多かったと思います。学校が始まると,休校中とは生活のリズムが大きく変わります。今のうちに,学校が始まってからの生活をイメージして,上手に時間を使っていけるといいですね。
 4年生の道徳の教科書「生きる力」の13・14ページを開いてみて下さい。「しなければならないこと(するべきこと)」「したいこと」がいろいろある中で,何をどの順じょでやっていくといいでしょうか。
 「いつまでにやらないといけないか」という「急ぎ度」と,「どのくらい大切か」という「だいじ度」で分けて考えてみましょう。
 時間を上手に使うことができれば,学校が始まって忙しくなっても,自分のするべきことをきちんとすることができ,それ以外のいろいろなしたいことにも時間が使えるようになるかもしれませんね。
 
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動

画像1
世界にはいろいろな国があります。外国語活動の学習を通してさまざまな国のことを知りたいですね。さて絵の中から日本の国旗は見つけられますか。他に知っている国旗はありますか。

4年 理科  ツルレイシの「まきひげ」

画像1
 4年生のみなさん,こんにちは。
6月1日の学校さい開まで,あと少しですね。元気に学校に来れるように,早ね,早起き,朝ごはんの生活リズムを整えておきましょう!

 さて,学校の畑で育てているツルレイシは日に日に大きく成長していっています。くきの先から出てきた「まきひげ」は,自分の力でしっかりとネットにまきついていっています。植物が一生けん命生きようとする力はすごいですね。葉の大きさもどんどん大きくなり,みなさんの手のひらの大きさくらいのものもありました。畑のツルレイシたちもきっと,4年生のみなさんにおせわをしてもらえるのを楽しみにしていると思いますよ。





きっちーがふしぎなことに気づきました。
みなさんは,このふしぎをかいけつできますか?
本やインターネットなどを使ってしらべてみてもいいですね。

画像2

1ねん 6がつから きゅうしょく

画像1画像2
6がつ8か げつようび から
きゅうしょくが はじまりますよ。

がっこうで ともだちや せんせいと
みんなで いただきます。

まいにち おいしい きゅうしょくを
たのしみに しておいてね!

★みんなに にんきの きゅうしょく
 ・かれーらいす ・ごもくらーめん
 ・やきそば ・くりーむしちゅー
 ・はっしゅどびーふ
 ・ぷりぷりちゅうかいため など

3年 道とくの学習

画像1
道とくでは,自分の考えをもつことが大切
です。

最初はわからなくても,友だちの考えを
聞いているうちに,
「私も同じだな」「少しちがうかな」
と思うようになれば,OKですよ!

友だちとどんどん話し合って,考えを深め,
これからの生活をさらにすてきなものに
していけるとよいですね。

東の森(ビオトープ)に睡蓮の花が咲きました

画像1
画像2
画像3
 改修されて,きれいになった東の森(ビオトープ)に今月の初めにはカキツバタが咲きましたが,次はきれいな睡蓮の花が咲きはじめました。睡蓮は日差しの強い日中に咲き,日差しが弱まると花を閉じるようすから,「眠るハス」を意味する「睡蓮」というそうです。一日中咲いているわけではないので,ぜひ,学校が再開されたら,花が咲いているか観察してみましょう。

6月1日からの学校再開について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
本校においても,本方針を踏まえ,下記のとおり,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。
6月2日以降の登校については11日まで隔日登校となります。時間割等詳しい内容につきましては,下にリンクしています文書をご確認ください。
また,このお便りについては,28日以降に配布する予定ですので,お知りおきください。

学校再開について

【5年生】裁縫セットの申し込みについて

画像1
家庭科の学習では裁縫セットを使った学習があります。
28日・29日の登校日に裁縫セットの申し込み用紙を配布します。(欠席の方は放課後ポストに投函します。)

購入を検討されている場合は,写真を参考にしてお話ししてみてください♪
なお,裁縫セットの申し込みは必要に応じてとなります。ご家族の方が使われていたものや,個人で購入したものでも構いません。

豆日記

豆が大きく成長してきました。
棒を立てると,その棒を支えにしてどんどん伸びています。

みなさんも学校が始まったら理科の先生と一緒に豆の成長について学習していきましょうね!!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp