京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/04
本日:count up24
昨日:99
総数:346481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校が再開されました。11日までは隔日登校となります。

教育委員会からのお知らせ

緊急 休校延長のお知らせ

いつも本校教育推進にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置が延長されるか解除されるかは,まだ国において決定しておりませんが,京都市の状況もまだ予断を許さない状況であることから,本市の休校措置を17日(日)まで延長することが決定されました。
詳しくは,こちらをご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

3年 地図記号

3年生のみなさん,こんにちは!
地図帳を使うと,自分たちがすんでいるところはもちろん,日本のいろいろなところについてくわしく知ることができます。地図にはたてものや土地のようすを表すために地図記号というものが使われています。
では,次の地図記号は何を表しているでしょう。

【参考にしてみよう】
新しい社会3 P.34,35
地図帳 P.11,12

画像1

社会 日本の都道府県っておもしろい!

画像1
 みなさん,この絵は何に見えますか?

 日本には,47都道府県(1都1道2府43県)があります。みなさんが住んでいる都道府県や,行ったことがある,知っている都道府県は何というところでしょうか。それはどこにあるのでしょうか。地図帳を開いて,さがしてみてくださいね。これらの都道府県は,全部ちがう形をしています。

 その形に注目してみると,例えば(左から)「きょうりゅう」「タツノオトシゴ」「人の横顔」のように見えました。みなさんは何の形に見えますか。

 こんなふうに,形に注目して楽しみながら覚えてみるのもいいですね。


「きょうりゅう」→京都府
「タツノオトシゴ」→千葉県
「人の横顔」→山形県
画像2

国語辞典を使って

 休校中のすごし方で,何をしたらいいかこまっている人は,国語の教科書p.14に書いてある国語辞典を使ったクイズをしてみてもいいですね。

 国語辞典に書いてあるクイズは,2人以上で,問題を出す人と答える人に分かれます。答える人は,問題を出す人が選んだ言葉が国語辞典でどうせつめいされているかを予想して答えます。

 例えば,『ドッジボール』はどのような意味が書いてあるでしょう。


 正解は,『二つのチームに分かれて,ボールを相手にぶつける遊び。相手にボールを多くぶつけたほうが勝ちとなる。』となっています。



 また,ちがったやり方もしょうかいしておきます。
 これも,2人以上でやります。
 問題を出す人を1人決めます。
 問題を出す人は,国語辞典に書いてある意味を読みます。
 答える人は,その意味が,なんという言葉を表しているのかを答えます。

 たとえば,
 
 『学問や知識(しき)などを学ぶこと。学問や仕事などに一生懸(けん)命はげむこと。=勉学』はどんな言葉を表しているでしょう?

 
 正解は,『勉強』です。



 問題を出す人を入れ替えながら,問題を出し合ってみてください。点数をつけてみてもいいですね。

 おうちでの時間を楽しく工夫してみてください。

 教育同人社 新板小学国語辞典より抜粋

画像1
画像2

理科 4年生の花だんがきれいになりました!

 晴れの日が続き,生き物たちも活発に動き始める気温になってきましたね。毎日の気温を調べてみると,変化がよく分かりそうですね。

 4年生の花だんがとてもきれいになりました。はじめはざっ草でいっぱいだった花だんが,1時間後にはすっかりきれいになり,理科の学習で使える状態になりました。

 4年生では何を育てるのでしょうか。理科の教科書にのっているのでさがしてみてくださいね。これからの学習で観察するのがワクワクしますね。
画像1画像2画像3

うたってみよう!

画像1
吉祥院小学校(きっしょういんしょうがっこう)のみなさん
音楽(おんがく)の教科書(きょうかしょ)はひらけましたか?

いろんなうたがのっています。
ぜひ うたってみてください。

保護者の皆様へ
下のリンクをクリックすると教科書に載っている曲が流れます。ご活用ください。
1年
2年
3年
4年
5年
6年

理科 晴れかな?くもりかな?

画像1
画像2
同じ場所から2枚空の写真を撮ってみました。
2枚の写真の天気は…晴れ?それともくもり…?
どちらでしょう??


晴れと曇りは,空にある雲の量で決まるそうです。
理科の教科書9ページを見て,晴れかくもりか考えてみましょう!

そして今の天気は・・・今の天気も観察してみてくださいね!!

重要 5月7日に向けて

いつも本校教育推進にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
さて,5月7日の学校再開に向けて,7日の時間割等の連絡ですが,5月1日(金)にお知らせいたしますので,お知りおきください。

2年生のはたけ

画像1
画像2
 土を耕して,2年生の畑ができました。
 2年生の皆さんは,どんな野菜が好きですか?どんな野菜を育ててみたいですか?ぜひ生活科の教科書を開いて探してみてくださいね。

3年生のみなさんへ

画像1画像2
3年生のみなさん。元気にすごしていますか?

しばらく学校に行かない生活が続いていますが,生活リズムがわるくなっていませんか?

「学校がないから・・・」ではなく,こんな時だからこそ「自分にできること」を考えて学習をすすめてほしいと思っています。(9日にくばった「Challenge 休校中の家庭学習について」をさんこうにしてください。)家での学びが,学校がはじまってからの学習を楽しいものにしてくれるはずです。

「Challengeカレンダー」にもしっかりと記ろくして,ふりかえりもしっかり書いておいてくださいね。

休校がおわり,えがおいっぱいで登校してくれることを楽しみにしています。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp