京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/04
本日:count up29
昨日:99
総数:346486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校が再開されました。11日までは隔日登校となります。

教育委員会からのお知らせ

重要 5月7日に向けて

いつも本校教育推進にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
さて,5月7日の学校再開に向けて,7日の時間割等の連絡ですが,5月1日(金)にお知らせいたしますので,お知りおきください。

2年生のはたけ

画像1
画像2
 土を耕して,2年生の畑ができました。
 2年生の皆さんは,どんな野菜が好きですか?どんな野菜を育ててみたいですか?ぜひ生活科の教科書を開いて探してみてくださいね。

3年生のみなさんへ

画像1画像2
3年生のみなさん。元気にすごしていますか?

しばらく学校に行かない生活が続いていますが,生活リズムがわるくなっていませんか?

「学校がないから・・・」ではなく,こんな時だからこそ「自分にできること」を考えて学習をすすめてほしいと思っています。(9日にくばった「Challenge 休校中の家庭学習について」をさんこうにしてください。)家での学びが,学校がはじまってからの学習を楽しいものにしてくれるはずです。

「Challengeカレンダー」にもしっかりと記ろくして,ふりかえりもしっかり書いておいてくださいね。

休校がおわり,えがおいっぱいで登校してくれることを楽しみにしています。


永遠の円周率

画像1
 みなさん,円周率といえば?・・・・今いろんな所から「3.14!!!!」という元気な声が聞こえてきましたね。ところで,みなさんは円周率が3.14で終わりではないことは知っていますよね?永遠に続く円周率。これを何ケタまで言えるのか。たくさん言えるようになったら自分の自慢が一つ増えますね。この機会をきっかけに円周率を30ケタ程覚えてみてはいかがでしょうか?

ちょっとした時に体幹トレーニング

画像1
画像2
 寝転んででテレビを見たり本を読んでいる人がいるのではないでしょうか?「運動できなくて体がなまってるー」という声も多数聞かれます。そんなあなたにオススメのトレーニング!ただ寝転ぶのではなく,少し姿勢を変えてみるだけで体幹(たいかん)がきたえられます!体幹をきたえると運動する上で良い事ばかり。きっとあなたの筋肉も喜んでくれることでしょう。最初は30秒から,無理のない程度に試してみて下さいね。

新しい横断歩道ができました

画像1
画像2
 地域の方々から登下校時に車の交通量が多いにも関わらず横断歩道がない交差点に新たに横断歩道を設置してもらうよう長年にわたり働きかけをしていただき,今回横断歩道が設置されました。場所は西浦町(葛野大路の一本東の通りで吉祥院商店街の筋の交差点)です。
 この通りを通学路として通ってくる人たちは,これからはこの横断歩道を使って登校しましょう。ただ,横断歩道ができたからといって油断せず,自動車やバイク,自転車には十分注意してください。

4月 理科「春の始まり〜春」

画像1
 4年生のみなさん,元気にすごしていますか?

 まどの外を見ると,吉祥院小学校の正門前に咲いていたサクラの花も散り,もうたくさんの緑の葉っぱが出てきています。

 理科の教科書を開けてみると,春の始めから春にかけてみられる植物や動物の写真がのっています。ほかにも,春にはどんな植物や動物がみられるのでしょうか。教科書や本,インターネットを使って調べてみるのもいいですね。

 京都府立植物園のホームページにある「おうちで花見〜休園中の植物園に咲く花を紹介〜」を見てみると,とてもきれいな花が紹介されています。ぜひ見てみてくださいね。

4年 国語の教科書を開けば…

 4年生の皆さん,国語の教科書はもう読みましたか?楽しい詩や不思議な物語などが盛りだくさんです。
 12ページの「春のうた」は,かえるの気持ちを想像して音読するといいですね。詩の中に出てくる「いぬのふぐり」は,理科の教科書の7ページに出てくる「オオイヌノフグリ」のことのようです。畑や道端でよく見かける草花ですので,出かけた時に探したり,本やインターネットで調べてみるのもいいですね。
 16ページの「白いぼうし」は,皆さんがよく知る「あまんきみこ」さんの作品です。タクシーの運転手「松井さん」が出てくる話は「車の色は空の色」という本のシリーズで他にもいろいろ読むことができます。
 
 もう4月も終わりに近づいてきましたが,38ページの「春の楽しみ」を開くと,いろいろな春を楽しめそうです。知らない言葉は国語辞典で調べてみましょう。
画像1画像2

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
今,日本はもちろん世界中で大変な状況になっています。
みなさんは,おうちで学習を頑張ったり,自分の時間を楽しんだりしながら,毎日を過ごしていることと思います。

自主学習は進んでいますか?
自分の好きなことを楽しむ時間をつくっていますか?
手洗い・うがいはしていますか?
しっかりとごはんを食べて,しっかりと寝ていますか?

“Stay home”
この状況を乗り越えて,再びいつもの社会生活・学校生活が送れるようになることを願って,今は家で過ごす時間を大切にしましょう。

私たち担任一同,みなさんと元気に会える日を楽しみにしています。

国語の教科書を開いてみると…

国語の教科書を調べてみると難しい言葉がたくさん!!次の言葉の意味を国語辞典で調べてみましょう!
1.段階(だんかい)
2.印象(いんしょう)
3.経験(けいけん)
4.題材(だいざい)
5.心情(しんじょう)
6.着目(ちゃくもく)


さて,見つけられましたか??


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp