京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:71
総数:513795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

6年 書写「夢の実現」

画像1画像2
「夢の実現」を題字に毛筆書写に取り組むのは
3回目です。今日は最初から画仙紙に書きました。
中心と全体のバランスをめあてに集中して書き上げ
ます。『の』の筆づかいに苦戦する姿がちらほらと
見られました。

6年 音楽「旅立ちの日に」

画像1画像2
しっかりと声を出せるようになってきました。
主旋律と副次的な旋律,両方練習しています。

6年 体育「バスケットボール」

画像1画像2
体育ではバスケットボールの単元がスタートしました。
5年生でもしているので,そのときの経験を生かして
作戦を立ててプレーするチームも見られます。

2月5日給食

画像1
画像2
今日の献立は,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・小松菜のソテー        でした。

 今日は,月に一度の「しあわせにんじん」の日でした。じゃがいものクリームシチューの中に,車の形をした人参を各クラス1個ずつ入れて,入っていた児童には,給食調理員さんのメッセージ入りしおりをプレゼントしました。児童からは「やっと当たってうれしかった」などの声を聞かせてくれました。

イングリッシュ 買い物

画像1
お店の人とお客さんになって買い物でイングリッシュ!
好きなものを選んで,お金を出し,楽しくイングリッシュに取り組んでいました。

最終のミーティング

画像1
画像2
画像3
最後に全員で広間に集まり,各ブースの代表から「収支」や「仕事の様子」についての話がありました。どのブースも黒字になったようでした。

代表者会議

画像1
画像2
各ブースの代表が集まり,それぞれのブースについての報告を行います。区長が司会を務めました。

午後からの仕事

画像1
画像2
画像3
午後からの子ども達は,仕事にも慣れ,仕事のスピードが上がったり,接客の声も大きくなったりしました。半日の間にも成長が感じられました。

お昼休憩

画像1
画像2
画像3
最初に集まった広間でお弁当を食べます。ブースごとに集まり,日常会話や仕事の会話をしながら食べました。早朝より,お弁当のご準備ありがとうございました。

会社間の取引

画像1
画像2
画像3
スチューデンントシティでは,店とお客さんだけでなく,店と店どうしの取引も行います。丁寧な言葉遣いでできていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp