最新更新日:2024/05/15 | |
本日:3
昨日:126 総数:513414 |
2月3日給食
今日の献立は,
・麦ごはん ・牛乳 ・豚肉とキャベツのみそいため ・五目煮豆 でした。 豚肉とキャベツのみそいためは,赤みそを使って,豚肉やキャベツ・玉ねぎなどを炒めました。児童からは「みその味がしっかりしていておいしかった」「キャベツが甘くておいしかった」などの声を聞かせてくれました。 五目煮豆は,ちくわや大豆・人参など5種類の食材を煮て作りました。柔らかくて食べやすかったです。 くすのき 成果!
ほうき掃き,モップがけ,
掃除がしっかりできるようになってきました。 上級生の手本のおかげです。 くすのき 道徳
「生きる」をテーマに学習しました。
♪ぼくらは みんな いきている〜♪ 歌から始まる展開に,子どもたちはワクワクです。 4年 ウナギのなぞを追って
国語科「ウナギのなぞを追って」の学習では,興味をもった内容を中心に,文章を要約します。今日は,本文をまとまりごとに整理し,大切な言葉を書き出しました。
友だちと相談しながら,本文のどの部分が関係しているのか考えることができました。 体育 とび箱運動
たくさん練習ができるように,協力して準備・片づけをしています。
昨年よりも高い段のとび箱を跳べるようになったり,かかえこみ跳びや台上前転などの技ができるようになったりしている人が多くいます。 クラブ見学ぼくのボールだ
道徳の学習で,みんなが楽しく生活するために,大切なことについて考えました。休み時間のドッジボールで,勝つためにまさとくんにボールを渡した「ぼく」と,自分がボールを投げたかった「たかしくん」のトラブルから,考えを深めていきました。
みんなが楽しく生活するためには,相手の気持ちを聞くことや,自分が良いと思っていても,相手に確かめることも必要だという意見が出ました。自分の思いだけでなく,相手の気持ちも大切にできるようにしたいと振り返った子もいました。 What's this?電気を通すもの 通さないものクリップやハサミ,硬貨,わりばし,コップ,空き缶など,様々なものを調べる中で,電気を通すものと通さないもののちがいに気付いてきました。 表とグラフ
算数科の学習で,「表とグラフ」の学習に取り組んできました。この日は,これまでの学習を生かして,練習問題に取り組みました。グラフから数値を読み取ったり,表から棒グラフをかいたり,できるようになったことを確かめました。
単元の振り返りでは,「ぼうグラフで表して,一目見て多い数や少ない数が分かりやすくていいと思いました。」「3つの表を1つの表に合わせるのが楽しかったです。」など,分かりやすく整理する良さに気づいている子が多かったです。 |
|