京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:157
総数:511685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

4年 まちがいやすい漢字

画像1
画像2
参観・懇談,ありがとうございました。

同じ読み方でも意味の違って まちがいやすい漢字について,

文の中での意味に気をつけて漢字を選ぶ学習をしました。

国語辞典を使いながら,クイズを作り,

学級で出し合いをました。

クイズを作るために,国語辞典とにらめっこしながら

言葉を選んでいました。

2月28日給食

画像1
今日の献立は,

・減量ごはん
・牛乳
・五目あんかけうどん
・小松菜とひじきのいためもの
・りんごゼリー       でした。

 五目あんかけうどんは,かまぼこや人参・キャベツなど,たくさんの具材を入れて作りました。児童からは「野菜が美味しかった」「出汁がおいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 りんごゼリーは,食べる前から楽しみにしている児童も多く大好評でした。

緊急 今後の授業について

おはようございます。
平素は本校教育推進にご理解ご協力いただきありがとうございます。
さて,新型コロナウイルス感染拡大予防対策の件にて,取り急ぎご連絡させていただきます。
京都市においては「3月2日は通常授業を行う」こととなりました。その後の対応も含め,明らかになり次第,追って連絡いたします。
どうぞよろしくお願い致します。.

図工展 鑑賞

画像1
画像2
画像3
図工展の鑑賞を行いました。学年によって様々な作品を子どもたちは楽しみながら鑑賞していました。鑑賞している中で,いろんな作品の「いいところ」を見つけたようでした。

販売体験に向けて

画像1
画像2
販売体験の時に,地域の園児が「買い物体験」をします。買う物は,5年生が絵を描いたお皿!少しでも園児が喜んでくれるよう,丁寧に可愛い絵を描きました。

半日入学

画像1
画像2
画像3
半日入学の日に,5年生が来年度の1年生を教室まで誘導しました。自分たちが6年生になった時の1年生ということで,とても可愛がって接している様子が印象的でした。来年度の1年生も,優しいお兄さんお姉さんの姿に,少しリラックスできているようでした。

ものを生かして住みやすく

画像1
画像2
画像3
「ものを生かして住みやすく」の単元で,掃除の実習を行いました。普段何気なく行っている掃除ですが,この単元では,場所や汚れに応じた掃除の仕方を考え,掃除をしました。ほうき,ちりとり,雑巾だけでなく,爪楊枝や激落ちくんなど,普段の掃除時間に使わない物も使いました。思っていたよりも掃除で使いにくい物や,意外と掃除しやすい物に気づくことができました。

5年 吉祥院タイム

画像1
画像2
画像3
吉祥院タイムで「スチューデントシティ」で学んだことを発表しました。代表者と司会者の人たちは,これまでの練習の成果を発揮し,堂々とした姿で発表できました。

くすのき 生単 こんなことできるようになったよ!

画像1画像2
今日の5時間目の生単では,この1年間でできるようになったことを1人ずつ発表しました。前で,習った漢字を披露したり,実際に具体物を使って,学習したことを発表したりしました。
いつも通り,積極的に授業に取り組んでいた子どもたちでした。
授業参観・懇談会に参加して頂いた保護者の皆様,ありがとうございました。

くすのき 校内造形展の鑑賞

体育館へ,校内造形展の鑑賞をしに行きました。
クラスで作品を見るのはもちろん,他のクラスのお友だちの作品全てを見て回りました。
上手な絵を見て,「すご〜い」と絵に見入ってしまったり,食べ物の作品を見て,「美味しそう!!!」などの声が上がったりしていました。
時間の限り,ひとつひとつじっくりと鑑賞していました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp