京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:105
総数:514008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

1mってどのくらい?

画像1画像2
1mと思うところでテープを切って長さを測りました。「長すぎた〜!」「1mってこのくらいの長さなのか。」など子どもたちの色々な呟きが聞こえてきました。

持久走記録会

画像1
持久走記録会を行いました。最後まで諦めず,一生懸命走る姿が素敵でした!

詩の紹介

画像1画像2
自分で作ったオリジナルの詩を班で紹介し合いました。おもしろい表現がたくさん見つかりましたね。

1月22日給食

画像1
今日の献立は,

・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ポークビーンズ
・野菜のホットマリネ
・りんご          でした。

 ポークビーンズは,ケチャップやウスターソースで作った調味液で煮込んで作りました。ローリエを入れたので,豚肉の生臭さもなく,児童からも好評でした。
 りんごは,冬が旬の果物です。児童からは「蜜が入っていておいしかった」という声を聞かせてくれました。

緊急 3年2組の授業再開について

いつも本校教育推進に,ご理解ご協力いただきありがとうございます。
さて,3年2組の明日の授業再開についてのお知らせです。子どもたちの健康状態を確認したところ,インフルエンザの感染拡大の傾向はみられませんでしたので,明日は予定通り授業を行います。
時間割は1道徳 2国語 3算数 4理科 5総合です。よろしくお願い致します。.

くすのき 全校ランニング

中間休み,音楽がなったら張り切って運動場に向かう子どもたち!約2週間あった全校ランニング,必死に走ってきました。明日の持久走記録会も頑張ってくれると思います。
画像1

4年 冬といえば…

画像1
「冬の風景」の学習で「冬」という言葉から想像する言葉を集めました。友だちの意見を活かして,
「冬といえばこたつ」
「こたつといえばみかん」
など,楽しみながらたくさんの人が考えをつなげていきました。

4年 とび箱運動

画像1
 とび箱運動の学習がはじまりました。
 「より多くの」技を「よりきれいに」成功させることができるように,
めあてをもって取り組んでいきます。

4年 身体計測

画像1
 生活がんばり表の「朝の排便」に○がついていない人が多かったので,今回は「理想のうんちを知ろう」というお話をしていただきました。
 どのようなうんちが理想なのかや,うんちから自分の身体の調子がわかることを知りました。朝起きて,自分の身体の調子をしっかりと確認しておくために,朝の排便を習慣づけてほしいなと思います。

4年 食の指導

画像1
画像2
噛むことの大切さについて学習しました。

がんを予防したり,肥満を防いだり,効果がいろいろあることを知りました。

しっかり噛んで食べたいですね!

その後,ランチルームで給食を食べ,

食後に 味わったことについてお手紙に書いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp