京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up137
昨日:135
総数:511659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

4年 理科冬の季節と生き物

画像1
画像2
冬の動物たちの様子を調べていました。

理解したことをプリントで確認し,自分で丸つけをしていました。

4年 図工 鑑賞

画像1
画像2
幸せを運ぶカードの鑑賞会をしました。

お互いのカードの工夫を見つけました。

素敵なカードがいっぱいで,

見ているこちらもわくわく♪しました!

すごろくを楽しもう

 算数科「大きい かず」では,1〜100までの数字が並んだすごろくで遊びました。数がどのように増えていくのか,楽しみながら学ぶことができました。
画像1

楽しい交流会 〜振り返り〜

画像1
画像2
画像3
 楽しい交流会が終わって,学校に戻って振り返りを行いました。「準備してきたことを喜んでもらってよかった。」「笑顔で楽しんでくれてうれしかった。」「お年寄りの方からたくさんお話をしてくれて楽しかった。」「初めに思っていたより,お年寄りが元気で,優しくて,すてきだと思うことがたくさんあった。」
 と様々な考えを交流することができました。
 1年間,楽しい交流会に際して,支えていただき,本当にありがとうございました。

冬休みまでの漢字

 国語科では,冬休みまでに習った漢字のおさらいテストをしました。練習の成果がしっかりと発揮できたようです。
画像1

たぬきの糸車

 国語科「おはなしを たのしもう」では,「たぬきの糸車」のお話を聞きました。聞きながら指で追っていくスタイルは,すっかり定着しています。
画像1画像2

かくれた数字は?

 算数科「大きい かず」では,1〜100までの数字が並んだ表を使って,数のあてっこゲームをしました。前後の数字や上下の数字から予測して考えていきました。
画像1

研究会テストに向けて

 国語科の研究会テストに向けて,テストの取り組み方を練習しました。どこに答えを書くのかやどこから答えを考えていくのかなど,一緒に考えて取り組んでいきました。
画像1

楽しい交流会 〜お別れ〜

画像1
画像2
画像3
 楽しくお食事をいただいた後は,お見送りです。この1年間,楽しく過ごせたことに感謝の気持ちをもちながら,笑顔でさようならをしました。
 また,楽しい交流会を支えてくださったり,お食事を作っていただいたりした社会福祉協議会の皆様にも改めてお礼をして,いきいきセンターを後にしました。

100まで書くぞ!

 算数科「大きい かず」では,1〜100までの数字をノートに順序よく書いていきました。その後,書いた表を見ていくと,いろいろなきまりがあることに気付くことができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp