京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up74
昨日:71
総数:513869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

4年 持久走記録会にむけて

画像1
画像2
4年生からは,持久走記録会で 1500m走ります。

学年で,1500mを走りました。

ペアで互いのタイムを記録したり,周回を数えたりします。

今回の経験を活かして,2回目にはよりよいペースで走りたいです。

3年体育科「とび箱運動」ねらい1

画像1画像2
 3年生では「たて開脚とび・よこ開脚とび・たてかかえこみとび・よこかかえこみとび・台上前転」の5種類のとび方に挑戦しています。ねらい1では「今できる技で,高さや踏切版の距離の違う跳び箱に挑戦する」ことに取り組んでいます。
 

4年 跳び箱運動

画像1
画像2
体育で,跳び箱運動をしています。

久々の跳び箱で,喜んで飛ぶ姿が見られました。

技がきまると気持ちいいですね。

できる技を増やしていきたいです!

4年 全校ランニング

画像1
画像2
中間休みに5分間走をしています。
 
同じペースで調子よく走っています。

走る前は「寒い〜」とブツブツ言っていますが,

走った後は,すっきりした顔の子どもたちです。

持久走記録会,来週ですね

4年 プレジョイント確認テスト

画像1
画像2
プレジョイント確認テスト(4教科)が 終わりました。

3年生・冬〜4年生・秋あたりの範囲で,

学習がしっかり身についているかの確認をします。

持てる力をしっかり発揮できたでしょうか。

返却が楽しみですね!


6年 社会「公共事業を学校でするなら?」

画像1画像2
社会では税金の集め方や使い方について
学習しています。

そこで「もし学校で税金と使った事業を
するなら?」というテーマでグループで
話し合ったところ,
『更衣室に棚を設ける』『図書館の本を増やす』
などの【要望】が出ました。

次時は,教室を市議会に見立てて,これらの要望
を実現するための費用や必要性を照らし合わせ
ながら,事業を精選し,予算案や計画案を考えて
いきます。

この学習を通して,議会の仕事や税金の使い方,
公共事業の仕組みについて,少しでも理解して
もらえたらと思います。

持久走記録会に向けて

画像1
画像2
画像3
持久走記録会に向けて,学年で体育を行いました。一生懸命に走る姿や応援する姿が見られました。持久走記録会は22日(水)の5時間目に行います。お忙しい中とは思いますが,子ども達の頑張りを見に,ぜひお越しください。

しっかり手洗い・うがい!

画像1
画像2
インフルエンザの流行もあり,手洗い・うがいをしっかりするよう声掛けしています。またお家でもお声掛け下さい。

スチューデントシティに向けて

画像1
画像2
スチューデントシティに向けての学習を進めています。今回は「一つのことにも多くの職業が関わっている」という学習を行いました。お米を例にし,「田植え」から「食卓」までにどんな職業が関わっているか考えました。たくさんの意見が出てき,子ども達も職業どうしの繋がりに驚いているようでした。

6年 全校ランニング頑張っています!

画像1画像2
寒空の下ですが,みんな自分のペースで
しっかりと走っています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp