京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/17
本日:count up5
昨日:84
総数:358746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続きます。規則正しい生活習慣を心掛けて,元気に学校生活を送りましょう。来年度入学予定者対象の就学時健康診断は11月27日(金)の午後です。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

重要 体調管理に気を付けてください。

 いつも本校教育活動にご理解ご協力いただき,ありがとうございます。
 さて,12月に入り,朝夕とかなり冷え込むようになり,冬も本格的になってきました。学校でも風邪やインフルエンザなどで欠席する子どもたちも出てきました。また,南区内でもインフルエンザなどで学級閉鎖となっている小学校が出てきています。
 学校では外から帰ってきたら手洗いうがいを慣行し,休み時間などは換気をするようにしています。おうちでも,外から帰ってきたら手洗いうがいを徹底し,十分な睡眠をとるようにご留意ください。
 また,インフルエンザに罹患した場合は学校までご一報ください。発症した日を0日とし,5日間は登校できません。また,発症してから4日目や5日目であっても発熱している場合は解熱してから2日間は登校できませんので,お知りおきください。
 おうちで頭痛や悪寒など体調不良を訴えていましたら,無理をせず学校を休ませるようにお願いします。

たてわりゲーム大会

 12月13日(金)にたてわりゲーム大会を行いました。1年生にとっては初めての行事でしたが,お客として楽しんだり,担当のお仕事をがんばったりと,よい姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

11−9は?

 算数科「ひきざん(2)」では,くり下がりのある計算に挑戦しています。数図ブロックを使いながら,「11を10と1に分けて,10のかたまりから9を引いて,残った1を1と足して2」と3つの手順で計算しています。
画像1画像2

爆弾ゲーム

 今日のみんな遊びは爆弾ゲーム。音楽が止まった時にボールを持っていた人がアウト!自分の好きな色や給食を話します。ハラハラドキドキしながら盛り上がっていましたよ。
画像1

12月16日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・とりめし(具)
・ほうれん草とはくさんのごま煮
・フルーツ寒天         でした。

 とりめしは,細かく刻んだ具と麦ごはんを教室で混ぜて食べました。少し甘めの味つけでごはんが進みました。
 フルーツ寒天は,久しぶりのデザートという事もあり食べる前から楽しみにしている児童もいました。児童からは「甘くておいしかった」「パインがおいしかった」などの声を聞かせてくれました。

4年 理科 ものの温まり方

画像1
金属の温まり方を実験し,各班ごとに温まり方を報告し合いました。

みんなの方を向いて,実験結果をしっかり伝えることができていました。

4年 総合 選手との交流から学んだこと

車イスバスケットボール選手との交流から学んだことを

学級で話合いました。

歩けないなど,できないことはあるけれど,

できることもいっぱいあることが分かった,など,

自分なりに考えたことをしっかり発表することができました。
画像1

4年総合 車イスバスケットボール選手

車イスバスケットボール選手に来ていただき,

車イスの体験をしたり,お話を聞いたりしました。


大変な事故の話,立ち直るまでの話,リハビリの話,パラスポーツの話など,

普段は聞けない話を 直接聞くことができました。


チャレンジし続ける,前向きな姿に感動していました。
画像1

Let's enjoy English !

画像1
モンタナ先生の授業がありました。ゲームを通して野菜の言い方に慣れ親しみました。子どもたちとても楽しそうでした。

2年 たてわりゲーム大会

画像1画像2
たてわりグループで行う,ゲーム大会がありました。


学年ごとにできる役割を分担し,それぞれの役目を果たしました。


ほかの学年の友達と協力してゲームを行うことで,仲が深まり,ゲーム大会は大盛り上がりでした。


色々な友達と話す機会もあり,これからの学校生活がますます楽しくなっていくと思います!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp