京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/20
本日:count up111
昨日:75
総数:318797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学・入学説明会は令和2年2月19日(水)午後1時〜4時半です。

4年 理科 ものの温まり方

画像1
金属の温まり方を実験し,各班ごとに温まり方を報告し合いました。

みんなの方を向いて,実験結果をしっかり伝えることができていました。

4年 総合 選手との交流から学んだこと

車イスバスケットボール選手との交流から学んだことを

学級で話合いました。

歩けないなど,できないことはあるけれど,

できることもいっぱいあることが分かった,など,

自分なりに考えたことをしっかり発表することができました。
画像1

4年総合 車イスバスケットボール選手

車イスバスケットボール選手に来ていただき,

車イスの体験をしたり,お話を聞いたりしました。


大変な事故の話,立ち直るまでの話,リハビリの話,パラスポーツの話など,

普段は聞けない話を 直接聞くことができました。


チャレンジし続ける,前向きな姿に感動していました。
画像1

Let's enjoy English !

画像1
モンタナ先生の授業がありました。ゲームを通して野菜の言い方に慣れ親しみました。子どもたちとても楽しそうでした。

2年 たてわりゲーム大会

画像1画像2
たてわりグループで行う,ゲーム大会がありました。


学年ごとにできる役割を分担し,それぞれの役目を果たしました。


ほかの学年の友達と協力してゲームを行うことで,仲が深まり,ゲーム大会は大盛り上がりでした。


色々な友達と話す機会もあり,これからの学校生活がますます楽しくなっていくと思います!

12月13日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・がんもどきのあんかけ
・豚汁         でした。

 がんもどきのあんかけのがんもどきは,給食室で一つずつ心を込めて作りました。また,一度揚げているので食感も良かったです。児童からは,「ふわふわでおいしかった」「いろんな具材が入っていて,食感が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 豚汁は,冬が旬の大根が入っていて,心も体も温まる献立でした。

4年 理科「もののあたたまり方」

画像1画像2
金属はどのように温まっていくのかを調べました。
グループごとに温めはじめる場所を変え,ろうの溶ける様子から金属の温まり方を考察しました。金属は熱せられたところから順に,遠くの方へと温まっていくことが分かりました。

くすのき 生活単元学習で

学期末お楽しみ会の企画をしました。

今日は担当している係の準備です。

司会の台詞を考えたり,プログラムを作ったり,がんばってます。
画像1
画像2
画像3

5年 総合「学年発表会」

総合「安心 安全 吉祥院!」の総まとめとして,学年で発表会を行いました。
先日の学習発表会を振り返って,グループで「さらに深めたいこと」「新しく調べたいこと」を話し合いました。
2週間ほどの準備期間で,グループごとに情報をまとめたり,発表の準備をしたりするなど,発表会に向けて頑張ってきました。
当日は5年生どうしでの発表なので,また違った緊張感もありましたが,前回の経験を生かしてしっかりと発表することができました。
画像1画像2画像3

あきのものであそんだよ 1

画像1
画像2
 生活科の学習で,秋見つけに行きました。校区の公園に行ったり梅小路公園に行ったりして葉っぱの道を踏んだり葉っぱのお面を創ったりドングリをいっぱい拾ったりと秋を満喫できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp