最新更新日:2024/05/21 | |
本日:7
昨日:105 総数:514008 |
2年 おもちゃの作り方
国語科「おもちゃの作り方」の学習で,自分が作ったおもちゃの説明書を作りました。文章の構成を考えて,わかりやすく伝えるためにがんばっています。
学習発表会に向けて
ポスターを用いながら,発表の練習をしました。みんなに聞いてもらって,よいところやもっとこうしたらいいよというところを伝え合いました。より良い発表になるように頑張っています。本番まであと2日!
三年とうげ
国語科で学習する三年とうげを,司書教諭の先生に読み聞かせてもらいました。初めて聞く子も多い中,トルトリがどのように事件を解決していくのか興味をもって聞いていました。
重さ その2
これまでの長さの学習などの経験から,重さも「○○のいくつ分」で表すことができれば比べられるということで,測りたいものが「1円玉の何個ぶんか」とつり合うのかをてんびんで調べました。
「僕の消しゴムは一円玉6個分だったけど,友達は5個分だった。」というように,数で比べられるようになりました。そして,1円玉が1gということから重さのたんいについても学習しました。 鉄棒重さ その1
算数科で「重さ」の学習に入りました。最初に文房具を手に持って重さを比べましたが,分かりにくいということで,てんびんを紙で作って比べました。「消しゴムと鉛筆とどちらの方が重いかな。」「僕の消しゴムと友達の消しゴムとどちらの方が重いかな」など,右と左のお皿にいろいろと文房具を乗せて比べました。
漢字の意味そうじ頑張っています
寒くなったきましたが,みんなで力を合わせてそうじを頑張っています。机は重たいですが,ほこりがつかないように持ち上げて運んでいます。集めたゴミを慎重にちりとりに入れています。声をかけあいながら自分たちの力ですすめています。
かけ算の暗算教育実習の先生と一緒に,自分の考えを一生懸命考える姿が見られました。 6年 体育「マット運動」
今日から体育はマット運動の単元です。
「今できる技で組み合せに挑戦」という めあてで活動しました。 マット運動は,5年生のときの学習から ほぼ1年ぶりで技の感覚を思い出しながら 取り組んでいました。 |
|