最新更新日:2024/04/26 | |
本日:8
昨日:157 総数:511687 |
12月のがんばるぞう
今年,吉祥院小学校の子どもたちは,「あいさつ」に力を入れています。毎月「こんなあいさつをしよう」という目標があり,その目標を達成しようと頑張ってきました。これまでは学校全体で取り組む目標が同じだったのですが,12月はそれぞれのクラスで目標を決めます。「相手を気持ちよくするために○○あいさつするぞう」というフレーズに合うように考えます。どんなあいさつが「相手を気持ちよくする」のか話し合って,しっかりと取り組んでいきたいです。
3年 体育科「鉄棒」
鉄棒の学習が始まって3時間目。技のカードを見ながら,ポイントを意識して練習したり,自分ができるようになりたい技ができる友達にやっているところを見せてもらったり,アドバイスをもらったりして練習しました。できる技を増やすのは大変なことですが,少しずつコツをつかみかけている姿が見られました。
くすのき 1年生の鉢植え
ようやく球根に変化が!
写真を撮って,観察記録をつけます。 くすのき 音楽
めあて 楽器の鳴らし方を工夫しよう
曲調にあわせて,タンバリンの鳴らし方を変えます。 子どもによって表現の仕方はそれぞれ!楽しいです! くすのき 体育
跳び箱の学習で。
真剣に手本を見つめ,練習しています。 それぞれの力に合わせて,段数も指導の要点も変わります。 くすのき 吉祥院タイム
吉祥院タイムで,くすのき学級4年生が発表しました。
がんばった調理学習について発表し,たくさんの感想をいただき, とても達成感を得ることができていました。 2年 係で話し合おう!
学活の学習で,係で話し合いました。
2学期が終わるまでの残りの時間でどんなことができるのか考えました。 各グループで,2学期が終わるまでの見通しを持ち,逆算して話し合っていました。 最後にはグループで話し合ったことを,全体で交流しました! 3年学習発表会 4年生の番
自分たちの発表を終えると,今度は4年生の発表を聞く番です。今回の学習発表会では先輩学年の4年生が司会進行をしてくれました。自分たちの発表と比べたり,4年生が伝えたいことを自分なりに理解したりしながら,質問や感想を言いました。
2年 あったらいいな,こんなもの
国語科の「あったらいいな,こんなもの」の学習で,現実にはないけど,こんなものがあったらいいなというものを考えました。
便利なものがたくさん生まれてきて,本当にあったらいいなぁと子どもたちは考えながらつぶやいていました。 2年 おもちゃの作り方
国語科の「おもちゃの作り方」の学習で,自分で作ったおもちゃの説明書を交流しました。
友達の説明を聞いて,分かりやすいポイントを互いに言い合いました。 単元を通して,説明をするときに大切なことや聞いていてどんなことを説明するべきかを考えることができました。 |
|