京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/08
本日:count up5
昨日:75
総数:314524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学・入学説明会は令和2年2月19日(水)午後1時〜4時半です。

学習発表会へ向けて 4年 『共に生きる』

相手意識をもち,自分の考えを順序立ててわかりやすく伝えるために,どのような順序で話すのかを考え,発表原稿をまとめています。吉祥院社会福祉協議会の方からお話を聞かせていただき,学びを深めています。
画像1画像2

学習発表へ向けて 6年 『京都の魅力』

聞き手にとってわかりやすい構成や資料提示の方法を工夫しながら,「京都の魅力」を正確に伝える準備をしています。パソコン操作もスムーズです。さすが6年生です。
画像1画像2

学習発表会へ向けて 5年 『安心 安全 吉祥院!』

防災センターでの体験学習では,まちの防災(地震・水害・火災)について体感を伴う学習をしました。学びを広げたり深めたりするのに,非常によいきっかけとなる学習でした。また,自主防災会,消防団,安全安心推進会をはじめ,地域の防災に関わっておられる方々のお話も聞かせていただくことができました。
画像1画像2

学習発表会へ向けて 3年 『つなげよう 吉祥院六斎』

いきいき市民活動センターで,見たり聞いたりした吉祥院六斎のことを,聞き手にわかりやすく伝えるために,どんな絵や写真,言葉を使えばよいのか話し合っています。伝統文化を守り伝えてこられた方の思いに触れてほしいと願っています。
画像1画像2

学習発表会へ向けて 2年 『「みんな ともだち」 〜学んだことを分かりやすく伝えよう〜』

一年生に学習してきたことを伝えるために,まずは何について発表したいのかを考えました。また,どんな形で発表をするのかアイデアを出し合いました。今,準備をすすめています。
画像1画像2

学習発表会に向けて 1年 『「みんな だいすき」 〜2ねんせいへ しらせたいな みせたいな〜』

グループで協力して,発表の準備をしています。2年生が見える資料の大きさは?どんなものがあれば伝わりやすいかなどを考えて作っています。
画像1画像2

学習発表会に向けて くすのき 『ぼくらのなつやさいものがたり』

画像1画像2
「聞き手にわかりやすく伝える」目標のために,わかりやすい話し方,わかりにくい話し方を,具体的に示した後,ロールプレイをしました。その後,それぞれのちがい,よかったところを発表しました。相手にとってわかりやすい話し方につなげていきます。

太陽の光を調べよう

画像1
画像2
 理科の学習で,「太陽の光を調べよう」の単元が進んでいます。太陽の光を反射させてもあたためられることを学んだ子ども達は,光を集めてあたたまり方がどのように変わるかを調べました。実験を通して,光を集めたほうがより温まるということが分かりました。

クミクミックス2

画像1画像2画像3
 組み合わせ方は人によってさまざまです。1枚にいくつも切り込みを入れて,複雑な組み合わせにしたり,高くなるように組んで行ったり,思い思いの作品が出来上がっていきました。
 段ボールや牛乳パックのご協力ありがとうございました。

クミクミックス

画像1
画像2
 図画工作科の学習で,「クミクミックス」に取り組みました。牛乳パックや段ボールに切り込みを入れ,組み合わせて立体にしていきます。
 どこに切り込みを入れて,どのように組んでいくか,安全面には気を付けながら考えていきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp