京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/08
本日:count up5
昨日:75
総数:314524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学・入学説明会は令和2年2月19日(水)午後1時〜4時半です。

くすのき 道徳

今日の道徳では,自分の成長について考え,「自分ができるようになったこと」を生活面や学習面などから1人1人考えました。4月から考えると,色々なことができるようになった子どもたち。自信を持ってこれからもできることを増やしてほしいです。
画像1画像2

書写 「林」

画像1画像2
毛筆の学習で「林」という字に取り組みました。「へん」と「つくり」の幅や点画の形に気を付けて書きました。一画一画お手本を確認しながら,丁寧に,姿勢よく書くことができました。

かぜ予防

画像1
養護の先生から,かぜを予防する方法について教えていただきました。ウイルスを押し出すのどの繊毛を守るためには,マスクやうがいをしたり,教室の換気をしたりすることが大切だと知りました。みんなでかぜを予防できるよう,お互いに声を掛け合っていきたいと思います。

行きたい国の紹介

画像1
画像2
画像3
外国語の「I want to go to Italy.」の単元で自分が行きたい国の紹介を行いました。「行きたい国」と,「その国で何が食べられるか」や「その国での観光地」など行きたい国の良さも伝えていきました。またお家でもどんな国の紹介をしたのか,お子さんに聞いてみて下さい。

石の違いは!?

画像1
画像2
画像3
理科の「流れる水のはたらき」の単元で「上流」と「中流」と「下流」の石の違いを調べました。じっくりと観察し,それぞれの特徴を発見することができました。

風邪に注意!

画像1
体重測定を行う前に,養護の先生から「風邪対策」についてのお話がありました。寒くなり,乾燥するこの季節は風邪気味の人が増えています。お家でも手洗いうがい等,風邪の予防の声かけをお願いします。

どんどんタイム

画像1画像2画像3
 毎週月・水・金のどんどんタイムでは,既習の単元の練習問題を繰り返して,学習内容の定着を目指します。
 1けたをかけるかけ算の筆算も,くり上がりがあるものや,3けた×1けたにもだんだんと慣れてきています。

11月15日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・ごま酢煮          でした。

 高野どうふと野菜のたき合わせは,出汁と調味料の味がしっかり染みていました。野菜が,たくさん入っていて彩りもきれいでした。
 ごま酢煮は,キャベツや人参・細切こんぶが入っていました。キャベツや人参を蒸して調理したので,野菜の甘さを感じる事ができました。

みんな遊び

画像1
画像2
 みんな遊びで,なんでもバスケットを行いました。「好きなフルーツが○○な人」「○色が好きな人」「好きな季節が○○な人」など,定番のものから,好きなマンガ,キャラクター,習い事等,友だちの新しい一面を知るきっかけとなり,盛り上がりました。

あいさつ運動

画像1
 代表委員会の子ども達が,あいさつ運動についてのお知らせをしてくれました。これから登校時に,企画委員会,代表委員会の子ども達があいさつ運動を行います。その挨拶をお互いが気持ちよくなるよう,笑顔や声の大きさなどに気を付けてしていきたいと思います。寒さを吹き飛ばすような元気な挨拶を頑張っていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp