京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/27
本日:count up5
昨日:146
総数:319877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学・入学説明会は令和2年2月19日(水)午後1時〜4時半です。

一けたの数をかけるかけ算の筆算

画像1
 算数科の学習で,一けたの数をかけるかけ算の学習を進めています。何十×何は,10の何×何こ分かを考える。何百×何は,100の何×何こ分かを考えるという説明を繰り返し練習していきました。

太陽の動きと地面のようす

画像1
画像2
 一日の太陽の動きについて調べた子ども達は,続いて地面の様子について調べていきます。日なたと日かげの暖かさやあかるさ,湿り気について,どのような違いがあるかを予想して,調べてみました。
 はじめ日なたから触ってみた子どもは,「あれ?思ったよりあたたかくない。」と感じたようでしたが,続いて日かげを触ってみると,「めちゃくちゃ冷たい!!」と驚いていました。自分の目で,肌で感じることで学びにつながっていました。

文を詳しく伝えよう

画像1
画像2
 国語科で,修飾語を使って文章を詳しく書く学習に取り組みました。
 これまでに,主語と述語を学んでいる子ども達は,「いつ」「どこで」「どんな」「どれくらい」「どのように」といった言葉を付けくわえ,文章をより詳しくする方法について学びました。
 文章を作る中で,だんだんと使い方が分かってきたようでした。

10月30日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ハムサンド(具)
・チャウダー           でした。

 ハムサンドは,子どもが自分でパンに切り目を入れて,具を挟んで食べる献立でした。子ども自身で量を調整できるので楽しんで食べていました。児童からは,「野菜の食感が良かった」「あっさりしていておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 チャウダーは,給食室でルウから作りました。ミックスビーンズやじゃがいも・玉ねぎなど具沢山でおいしかったです。

くすのき モンタナ先生の英語!

画像1画像2
みんなが大好きなモンタナ先生!

今日のALTも盛り上がりつつ,色々な食べ物の名前を英語で学びました。

くすのき 表彰!

画像1画像2画像3
先日出展した図工作品が選ばれ,表彰状をいただきました!

身の回りの清潔

画像1
 保健の学習で身の回りの清潔についての学習をしました。体や身に付けるものを清潔に保つことで,病気を防いだり,気持ちよく生活できることを学びました。学校でも手洗いやうがいを心がけ,家では入浴などでしっかりと体の汚れを落とせるようにしてほしいと思います。

楽しみな○○の秋

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で,○○の秋をテーマに,絵や文章をまとめました。「涼しくなってきて,運動しやすくなったから,スポーツの秋にしよう。」,「たくさん読書を頑張ろう。」「おいしいものがたくさん出てくるから,やっぱり食欲の秋だなぁ。」など,思い思いの秋を考え,交流しました。

山のポルカ

画像1
画像2
画像3
 音楽科の学習で,リコーダーの「ファ」と「ミ」の音を学び,「山のポルカ」の演奏に取り組んでいます。2年生の時にも鍵盤ハーモニカで演奏したので,音程にはなじみがありますが,楽器が変わると演奏も難しくなります。「ソドシラソ」や「ミソド〜ファソシ」など,細かな指遣いを練習し,低い音を出せるよう,息遣いもやさしくすることを心がけて頑張っています。

平行四辺形の面積ってどうやって求めるの?

画像1
画像2
画像3
算数の時間に「平行四辺形の面積の求め方」を考えていきました。対角線をひいて三角形二つに分けたり,線を付けた足して長方形にして考えたりと,いろんな考えが出てきました。いろんな意見に出会えて,自分の考えが広がっているようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp