最新更新日:2024/03/25 | |
本日:67
昨日:261 総数:507867 |
1年生,素晴らしい成長です算数科「かたちづくり」。山やヨット,魚など,白抜きになっている絵に,三角形の色板をどのようにあてはめれば,ぴったりと合う形ができるのでしょうか。 色板を動かして平行移動させたり,ひっくり返して対称移動させたり。まずは自分で考えます。集中して一生懸命に試行錯誤して考えています。その間,出来上がった子どものプリントに○つけをしたり,悩んでいる子どもに励ましの声かけをしたりして,教室中を動きまわり,先生も一生懸命です。 その後,子どもたちが自分の考えを発表します。 みんなの方を見て,「まず,これを…します。」「次に,…します。」「ここまで,いいですか?」等々。 集中して考える姿,そして,自分の考えを「自分の言葉で,分かりやすく伝えよう」と頑張っている姿,素晴らしかったです。 入学から,7ヶ月。素晴らしい成長を実感した1時間でした。 11月6日給食
今日の献立は,
・味つけコッペパン ・牛乳 ・チリコンカーン ・カリフラワーのホットマリネ ・チーズ でした。 チリコンカーンは,玉ねぎや人参などの野菜や大豆をじっくりと煮こんで作りました。児童からは,「パンと一緒に食べるとおいしかった」「カレーの味がしておいしかった」などの声を聞かせてくれました。 カリフラワーのホットマリネは,今が旬のカリフラワーを使いました。甘酸っぱい味つけで食べやすかったです。 PTA新聞有難うございます。
PTA広報委員会の皆さんが,PTA壁新聞を作成してくださいました。美しい色の色画用紙を,手で千切って貼り付けて下さったり,秋らしいレイアウトにしてくださったり,とても素敵な新聞です。早速廊下に飾ったところ,通りかかかる子どもたちから,歓声が上がっていました。12月のPTAフェスティバルへ出品されます。大切に届けたいと思います。有難うございました。
『キリマンジャロ』 合奏に向けてひし形の面積の求め方は?糸のこすいすいくすのき 音楽
今日の音楽では,「こぎつね」で,あなの中に入っているこぎつねの気持ちを考えました。あなの中に入っているこぎつねと同じように穴に入り,こぎつねは何を考えているんだろう?という問いに,色々な想像を膨らませていた子どもたちでした。
5年 理科「流れる水のはたらき」
理科の時間は,理科室で実験を行いました。
S字に流れる川をつくり,どのように水が流れていくのかを観察しました。 グループ実験の結果は,ワークシートに記録しました。 振り返りの時間には,気付いたことや学んだことをしっかりと書くことができました。 11月5日給食
今日の献立は,
・麦ごはん ・牛乳 ・ツナそぼろ丼(具) ・切干大根の煮つけ ・みそ汁 ・黒大豆 でした。 ツナそぼろ丼は,甘めの味つけでごはんとの相性が良かったです。児童からは「ごはんが進んだ」「苦手なしいたけが食べれた」などの声を聞かせてくれました。 黒大豆は,「やわらかい」黒大豆を提供しました。しっとりしていて,食べやすく,児童にも好評でした。 にこにこノート
にこにこノートでは,月初めに学校生活で特にがんばって取り組むことを決め,月末に自分の成果をふり返ります。
先日は,生活場面と学習場面それぞれの項目で,どんな姿が良いのかをグループで具体的に話し合い, 「相手が気持ちよくなるあいさつがいいよね!」 「難しくても諦めずに何度もチャレンジしよう!」 「クラス全員で学び合う気持ちをもとう!」 などたくさんの意見が飛び交いました。 これからも自分と人のどちらも大切にするための力を伸ばし続けてほしいと思います。 |
|