最新更新日:2024/04/25 | |
本日:76
昨日:135 総数:511598 |
太陽の動きと地面のようすはじめ日なたから触ってみた子どもは,「あれ?思ったよりあたたかくない。」と感じたようでしたが,続いて日かげを触ってみると,「めちゃくちゃ冷たい!!」と驚いていました。自分の目で,肌で感じることで学びにつながっていました。 文を詳しく伝えようこれまでに,主語と述語を学んでいる子ども達は,「いつ」「どこで」「どんな」「どれくらい」「どのように」といった言葉を付けくわえ,文章をより詳しくする方法について学びました。 文章を作る中で,だんだんと使い方が分かってきたようでした。 10月30日給食・コッペパン(国内産小麦100%) ・牛乳 ・ハムサンド(具) ・チャウダー でした。 ハムサンドは,子どもが自分でパンに切り目を入れて,具を挟んで食べる献立でした。子ども自身で量を調整できるので楽しんで食べていました。児童からは,「野菜の食感が良かった」「あっさりしていておいしかった」などの声を聞かせてくれました。 チャウダーは,給食室でルウから作りました。ミックスビーンズやじゃがいも・玉ねぎなど具沢山でおいしかったです。 くすのき モンタナ先生の英語!
みんなが大好きなモンタナ先生!
今日のALTも盛り上がりつつ,色々な食べ物の名前を英語で学びました。 くすのき 表彰!
先日出展した図工作品が選ばれ,表彰状をいただきました!
身の回りの清潔
保健の学習で身の回りの清潔についての学習をしました。体や身に付けるものを清潔に保つことで,病気を防いだり,気持ちよく生活できることを学びました。学校でも手洗いやうがいを心がけ,家では入浴などでしっかりと体の汚れを落とせるようにしてほしいと思います。
楽しみな○○の秋山のポルカ平行四辺形の面積ってどうやって求めるの?係活動
学活の時間に,係活動の今後の取組について話し合いました。話合いの中で,みんなが楽しめるようなアイデアがたくさん出ていました。今後の活動が楽しみです。
|
|