京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/05
本日:count up9
昨日:60
総数:355491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業中は規則正しい生活を送るように心がけて,安全に過ごしてください。2学期開始は8月24日(月)です。 

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

7月19日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー でした。

 チキンカレーは,じっくりと煮込んで仕上げました。具材も柔らかくて美味しかったです。児童からは「野菜が甘くて美味しかった」「ごはんとの相性が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 ひじきのソテーは,ミックスビーンズが入っていて彩りがきれいでした。

京都市の魅力

画像1画像2
京都市にはたくさんの観光客がくることに目をつけ,京都の魅力を探すことにしました。
食べ物や行事,建物などジャンルごとに調べています。

液体ねんど

画像1画像2
液体ねんどの学習をしました。
これまで触れてきたねんどとは少しタイプが違うので,初めての感触に大喜びでした。

気持ちいい!!

画像1
トイレの前を通りかかると,スリッパがきれいに並べられていました。
子ども達自身で気付き,直そうとする。素晴らしい姿勢です。
これからも気持ちよい環境で学習できるように頑張ってほしいです。

職員室の前には

画像1画像2
職員室の前には,にこにこの日に学習した掲示物が貼られています。
子ども達は掲示物を見ながら,自分たちが今年度学習したことやこれまでの学年で学習したことを振り返ったり,次の学年でどのような学習をするのかを見たりしています。

7月18日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・みそ汁      でした。

 さばのたつたあげは,給食室で一切れずつ揚げて作りました。調味液の味がさばに染み込んでいて美味しかったです。児童からは「衣がサクッとしていて美味しかった」「身が柔らかくて美味しかった」などの声を聞かせてくれました。
 野菜のきんぴらは,人参や三度豆・こんにゃくなどたくさんの具材が入っていました。彩りがきれいで,食感も良かったです。

6年 雨の日の朝休み

画像1
今日は朝からあいにくの雨模様でしたので,
教室で読書をしたり,絵を描いたり,係活動を
したり,トランプをしたりと,それぞれが
思い思いに過ごしていました。

「かさ」の学習

画像1画像2
算数で「かさ」の学習をしてます。リットルやデシリットル,ミリリットルがどのような単位なのか,実際に容器に入る水の量を見たり,自分たちで測ったりしながら感覚を身に付けているところです。まだまだ難しいですが,少しずつ分かってきた様子です。

4年 理科 月と星

画像1画像2
理科の学習では,月や星について学習しています。

早見表を見ながら,各自で学んだことを確認しています。

4年 国語科 自分の考えをつたえる

画像1画像2
自分の立場を明らかにして,

考えを分かりやすく伝える学習をしています。


 泳ぎに行くなら,プールか,海か?などテーマをみんなで考え,

一人ひとりが考えをまとめています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp