京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/26
本日:count up5
昨日:261
総数:344554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来週6月1日から段階的に学校が再開されます。元気に登校できるよう生活リズムを整えて健康管理に努めましょう。

教育委員会からのお知らせ

6月26日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・チリコンカーン
・ほうれん草のソテー
・みかん       でした。

 チリコンカーンは,大豆をたくさん使ったボリュームのある献立でした。児童からは,「豆が柔らかくて美味しかった」「パンとの相性が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 ほうれん草のソテーは,ほうれん草とコーンだけのあっさりとした料理で他のおかずとの相性も良く食べやすかったです。

くすのき  楽しかった,校区探検!

画像1
全3回の校区探検が終わり,まとめの学習を始めました。

商店や公園を巡るなかで,車の工場なども見学でき,興味津々の子どもたちでした。

歯磨きカラーテスト

画像1画像2
歯磨きのカラーテストを行いました。磨き残しの部分が赤く染まる錠剤を使い,どこがよごれやすいのか,みがきにくいのかを知りました。鏡を見ながら,「歯の間が赤い」「前歯もよごれてるんやな」と,普段の磨き方では足りていない部分が分かりました。その後,正しい磨き方を知って,歯磨きの大切さを改めて感じていた2年生でした。

4年 体育 ハードル走

画像1画像2
「トン,1,2,3」のリズムやゴールラインを走り抜けることを意識して取り組んでいます。自分に合ったインターバルを見つけ,はじめに比べてタイムが縮んできました。
たくさん練習するために,準備や片付けも進んで頑張っています。

4年 国語 新聞を作ろう

画像1画像2
取材やアンケート・インタビューを終え,自分たちが考えた割付けをもとに,新聞作りに取り組んでいます。読み手にとって分かりやすい新聞を目指し,文章や写真,図,表などを工夫しています。

4年 歯を大切にしよう

画像1
体重測定の前に養護の先生から,歯を大切にするコツを教えていただきました。ご飯をよく噛んで食べて唾液を多く出したり,給食後にしっかり歯を磨いたりすることで,もとの健康な歯を保てるように頑張ってほしいと思います。

6月25日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・にしんなす
・かきたま汁  でした。

 にしんなすは,脂ののったにしんと相性が合うなすを使った京都で昔から食べられている「であいもん」の献立です。児童からは「甘辛い味つけでごはんと一緒に食べると美味しかった」「にしんの身が柔らかかった」などの声を聞かせてくれました。
 かきたま汁は,卵や豆腐・ほうれん草などを使ったので彩りがとてもきれいでした。卵もフワフワで美味しかったです。

6年 家庭「夏を涼しく快適に」

画像1画像2
家庭では「夏を涼しく快適に過ごそう」という
テーマで学習を進めています。
今日は,自然環境下で一番涼しく
快適に過ごせる場所を校内から探しました。

ポイントは「風が通る」「日陰」「人が少ない
ところ」などです。これらをふまえて,子ども
たちからは「東の森」「給食室前」「渡り廊下」
などの予想が出ました。早速,それらの場所を
温度計を持って確かめに行きました。

果たして結果は…?

6年 体育「水泳」

画像1画像2
今年も水泳学習が始まりました。
まずは,ねらい1で「会得している
泳法で距離やタイムに挑戦」です。

各自がめあてをもって意欲的に取り組んで
います。

ランチルーム学習

画像1画像2
2年生のランチルーム学習が始まりました。今回は,「旬の食べ物」について,栄養教諭の藤田先生から話を聞きました。旬の食べ物にはおいしさや栄養がたくさんあることを知りました。その後,旬の食材を見つけながら給食をいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp