京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/26
本日:count up1
昨日:84
総数:364689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学予定者対象の就学時健康診断は11月27日(金)の午後です。     各町で受付時刻が分かれています。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

委員会活動がはじまりました。

画像1画像2
委員会活動がはじまりました。
6年生として進んで取り組むことができていたようで,委員会後教室に帰ってくると「委員長になったよ!」「こんな仕事をするねん!」と報告してくれました。

毛筆の学習をしました

画像1画像2
6年生になって初めての毛筆の学習をしました。
久しぶりの毛筆だったのですが,とても上手かくことができていました。
参観日に教室掲示します!

みんなで遊ぼう!

画像1画像2
少しずつ仲良くなっていくためにみんなでお楽しみ会を企画・実行しました!
教室や外で遊んでとても楽しそうにしていました♪

みんなあそび

画像1
 あそび係の人が企画して,中間休みにみんな遊びでドッジボールをしました。
 3年生になって初めてのドッジボールで,いいプレーには,「ナイス!」と声をかけたり,投げていない人にボールを譲ったりして,みんなで楽しもうとする姿が見られました。

体ほぐし2

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習で,体ほぐし運動を行いました。今回は,体育館にマットやコーン,フラフープなどを設置して,まねっこ駆け足をしました。班のみんなが楽しめるような動きを考えたり前の人の動きを追ったりと,楽しみながら運動をすることができました。
 自分の体の動かし方や柔らかさなどをこれからも上達させていけるよう心掛けてほしいと思います。

自然を観察しよう

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で,学校の中にある自然を観察しました。植物や動物など,自分が見つけたものの,色や形,大きさに注目して観察をしました。教科書についている図鑑を参考にしながら,草花の名前を調べ,虫眼鏡を使って,細かい部分まで観察することができました。
 カメの池にも興味をもつ子が多かったです。

掃除にもアタック!!

画像1
画像2
 掃除時間には,自分の教室だけでなく,手洗い場やランチルーム前なども掃除をしていきます。砂を払ったり,床を磨いたり,きれいにするために集中して頑張っています。

4月18日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・春野菜のみそ汁   でした。

 さばのたつたあげは,さばにしょう油や生姜などで作った調味液に漬けて一切れずつ丁寧に揚げて作りました。児童からは「味が染みていておいしかった」「衣がサクサクでおいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 春野菜のみそ汁は,春においしい「新玉ねぎ」「新じゃが」「春キャベツ」を使って作りました。児童は,旬の野菜のおいしさを感じながら食べていました。

6年 理科「ものの燃え方」

画像1画像2
火を集気びんの中に入れて蓋して
しばらくすると,火が消えまし。
どうしてかな?
この疑問をもとにして学習問題を
考えていきます。

6年 音楽「美しい歌声を響かせて」

画像1画像2
音楽では「つばさをください」をみんなで合唱しています。
のびやかな高い歌声を音楽室全体に響かせながら歌うこと
ができていましたよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp