京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up154
昨日:135
総数:511676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

七夕飾りを作ったよ

画像1画像2
 もうすぐ七夕。色紙でいろんな七夕飾りを作りました。わからない人に友だちが教える場面が見られました。友だち同士で,天の川の飾りがどちらが長いか比べていました。

まとめのテスト

画像1画像2
 もうすぐ7月。まとめの時期に入りました。算数の「たし算とひき算のひっ算」のテストに真剣に取り組みました。

「スイミー」の音読

画像1
 2年生の国語の「スイミー」は子どもたちが大好きな物語です。
スイミーがどんなことをして,どんなことを言ったのか,大きな声で音読しました。

歯磨きテスト

画像1
カラーテスターを使って,歯磨きテストをしました。
赤く染まった部分を見て,磨き残しているところがどこかを確かめました。そのあと,赤いところがなくなるようにきれいに磨きました。

消防車の絵

画像1
26日の避難訓練の日に,消防車を見せてもらい,絵に描きました。
よく見て描きながら,消防車にはいろんな道具や部品が付いていることに気付きました。

水あそび その2

画像1
画像2
 今日は,前回よりも水が増えたので,頭までしっかりと潜ることができました。「5歩歩いてから,頭まで潜り,ロケットになってジャンプしよう。」というと,みんなは膝をしっかり曲げ,勢いよくジャンプ。写真ではなかなか伝えられないのが残念です。次回は,水に浮いたり,壁をけって前に進んだりという活動を予定しています。

水あそび

画像1
画像2
 先週の水慣れの時より,水が増えたプールで,本格的な水遊びが始まりました。今日は,朝から蒸し蒸しと暑く,プール日和。
 隣同士の水の掛け合いに,とても気持ちよさそうなみんなです。

気持ちいい 水遊び

画像1画像2
 蒸し暑い日に水遊びをしました。子ども達は,列ごとに思いっきり水かけっこをして気持ちよさそうでした。口から泡を出してぶくぶくさせながら,カニになりきってカニ歩きができました。

1年 体育 水遊びの学習

天候不良でなかなか実施できなかった水遊びですが,

ようやく2回目のプールに入ることができました。

前回よりも水位が高くなり,入ってすぐは,大はしゃぎでした。


はじめは,水をかけっこしたり,ブクブクかにさんをしたりして,水慣れをしました。

少しずつ,ブクブクじゃんけんをしたりしてもぐりはじめ,

最後は,スキップ歩きかぷかぷか泳ぎか,自分で選んで活動しました。


様々な遊びをしながら,水にどんどん慣れていってほしいと思います。


画像1

1年 食の指導 @ランチルーム

画像1
画像2
ランチルームで,おはしの使い方について教えてもらいました。

まずは,おはしの持ち方を教えてもらいました。

おはしをカチカチ動かしながら,「できた!」と嬉しそうにしていました。

つぎに,おはしのマナーについて考えました。

「さし箸はどうしてだめなの?」という問いに対し,

「おかずが転がってしまうから。」「人に当たったら危ないから!」

など,しっかり考えて発表していて,感心しました。


指導の後は,ランチルームでの給食でした。

いつもの教室での給食は,給食当番が配膳しますが,

ランチルームでは,お盆をもって給食をもらいにいきます。

行儀よく並んで,上手に準備することができました。


正しいお箸の使い方が身につくように,お家でも声をかけてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp