京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up155
昨日:135
総数:511677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

おわかれ集会

6年生との「おわかれ集会」が開かれました。
3年生はトップバッターでした。
感謝の気持ちをこめて,エーデルワイスの演奏とメッセージをおくりました。
6年生に「ありがとう」の思いをしっかりと届けられました!!
画像1画像2

5年 お別れ集会

画像1
今日はもうすぐ卒業する6年生をお祝いする
お別れ集会がありました。
5年生からは,今までの感謝の気持ちと
これからの激励の思いをこめて,音楽の授業
で取り組んできた歌を歌いました。

来年度はいよいよ自分たちが最高学年です。

3月13日給食

画像1
今日の献立は,

・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ツナごぼうサンド(具)
・チャウダー           でした。

 ツナごぼうサンドは,自分でパンに切り込みを入れて具を挟んで食べる献立でした。今年度2回目の献立という事もあり,低学年の児童もスムーズに食べる事ができていました。児童からは「カレーの味がして美味しかった」「自分で作ることができて面白かった」などの声を聞かせてくれました。
 チャウダーは,給食室でルウから作りました。玉ねぎや人参・ミックスビーンズなど具沢山で美味しかったです。

3年 体育「サッカー」

3年生最後の体育は,サッカーの学習です。
足でボールをコントロールするのは,とても難しいです。
思い通りにいかなくても,チームのみんなで協力して頑張っています。
画像1画像2画像3

3年 「おわかれ集会」リハーサル

いよいよ明日に迫った「おわかれ集会」のリハーサルを行いました。
体育館に集まって,本番と同じようにリコーダー演奏とお祝いのメッセージを練習しました。
明日に向けて,集中して取り組むことができました。
みんなそろって6年生のお祝いができるのは今回が最後です。
これまでお世話になった6年生に,わたしたちの気持ちが届くといいですね!!
画像1画像2

3年 そろばん教室(2日目)

2回目のそろばん教室が行われました。
昨日に引き続き,2名の講師の先生に授業をしていただきました。
今日は,くり上がり・くり下がりのある計算をしました。
とても難しくなったので苦労しましたが,一つひとつ順番に計算をしていきました。
最後には,「フラッシュ暗算」の体験もしました。
みんな一斉にテレビ画面に注目して,集中しながら楽しんで暗算ができました。
画像1画像2画像3

卒業式練習 声だし・作法編

 卒業式の練習で,大きな声で返事できるように,体育館を使って練習。その後,証書のもらい方をいろいろなペアでやっていきました。
画像1画像2

聞きとりテストに挑戦

 国語科では,聞き取りテストに挑戦。音声をしっかり聞きとってメモしました。
画像1画像2

百人一首

 3月7日(木)はクラブ活動最終回。昔遊び・国際遊びクラブでは,ふり返りをした後に,百人一首を楽しみました。
画像1画像2

鑑賞会

 図画工作科「版から広がる世界」では,作品の鑑賞をしました。刷り上げた作品だけでなく,板も鑑賞していきました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp