京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:123
総数:513294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

体育で

画像1
画像2
画像3
体育では,仲間と楽しく体を動かして遊びました。二人組になって「なべなべそこぬけ」やストレッチ,少し大勢になって「だるまさんがころんだ」や「かごめかごめ」などをしました。少しずつ友達同士でかかわって楽しむ姿が見られるようになりました。

どうぞよろしく

画像1
画像2
国語「どうぞよろしく」では,友だちにわたす名刺カードを数枚作ってきました。表には自分の名前を,裏には自分の好きな食べ物を絵で表しました。友だちにあげるので,心をこめて準備しました。今日は交換会。音楽に合わせて歩き,音楽が止まったら近くにいる人と握手して,名刺交換しました。お友達の名前,覚えられたかな?

昼休み

画像1
体育館にて1年生を迎える会の練習をしていました。
1年生に喜んでもらうために頑張っています!

トイレ掃除もしています。

画像1画像2
5年生は教室・廊下だけではなくトイレ掃除もしています。
ぴかぴかです。

きせつとなかよし

画像1
画像2
生活科「きせつとなかよし」の学習で,春を見つけに教室の外へ出かけることになりました。学校でお気に入りの場所はどこ?と聞くと,「東の森!」という答えが多く返ってきました。そこで,靴を履き替え,東の森へみんなででかけ,春を探しました。その後教室に戻り,見つけた春を発表しました。

4月23日給食

画像1
今日の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・ほうれん草ともやしのごま煮    でした。

豚肉と野菜の煮つけは,たくさんの野菜としいたけが入っていて,おいしい「だし」が,出ていました。

我が家にズームイン!

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で家庭科室に行きました。
どこに何があるのかを見に行きました。また,物の名前についても学習しました。

5年 書写「土地」

画像1画像2
5年生の書写の時間は,専科の先生に指導して
いただいています。今日は「土地」を題字に
毛筆書写に取り組みました。
自分の字とお手本の字を見比べて,正しい
「はらい」「はね」「とめ」を知ることが
できました。
みんな集中して書くことができていました。

5年 社会「世界の国土」

画像1画像2
社会の学習では教科書の地図と地球儀上の地図を
見比べて気が付いたことを出し合いました。
平面のメルカトル図法で描かれた地図は,地球儀と
比べて,横長に描かれていることがわかり,
地球儀から,より正確な大陸の形や海洋の広さを
知ることができました。

5年 体育「リレー」その3

画像1画像2
さらに経験を積み重ねていき,全員が滑らかな
バトンパスができるようになることで,チームの
タイムも縮めていけるとよいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp