京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:123
総数:513288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

がんばった大掃除

 4月10日(火)の2校時に大掃除をしました。みんなで力を合わせてきれいに教室を作り上げました。
画像1画像2

予定表

 学習予定表をファイルに綴じる子どもたち。1つ1つの作業をてきぱきとこなしていきました。
画像1

名前を書くぞ

 6年生の教科書が配られました。丁寧な字で書こうとがんばる姿が見られましたよ。
画像1

教室はこちらです

 入学式の受付を済ませた1年生を教室までご案内。廊下では拍手とおめでとうの言葉がけ。さすが6年生です。
画像1画像2

入学式の準備!

 始業式の後,入学式の準備をしました。6年生の子どもたちが一生懸命に会場を作りました。ありがとう!
画像1

4月26日給食

画像1
今日の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・きつね丼(具)
・金時豆の甘煮
・すまし汁    でした。

学校給食の汁物は合成出汁を使わずに昆布・鰹節などを使って出汁をとっています。
あっさりとした味で旨味の効いたすまし汁は,美味しかったです。

5年 雨の日は…

画像1画像2
雨の日の休み時間は,思い思いに教室で過ごして
います。将棋をしたり,カードゲームをしたり…。
落ち着いた雰囲気で過ごす時間も大切にして
いきたいですね。

はじめての

画像1
画像2
画像3
今日は初めてのフッ化物洗口の日です。1年生は,薬品を使わずに水でうがいの練習をしました。音楽に合わせて,右側・左側・前歯と20秒ずつうがいをしました。よくお話を聞いて,がんばって練習できました。

あいうえお

みんなでリズムよく声に出して読むことは,とても楽しいようです。今日もしっかり口を開けて,「あかるい あさひだ あいうえお」と声を出して読みました。口をしっかり開けると,言葉がはっきり聞こえますよ。これからも声に出して,みんなと楽しく読みましょう。
画像1

5年 図工「糸のこスイスイ」

画像1画像2
図工では電気糸のこぎりで板を切り出し,
それらパーツを組み合わせた作品づくりに
取り組みます。
今日はグループで1枚の板に切り取り線を
入れ,切り出したときのパーツがどんな形
に見えるかを話し合い,作品の方向性を
決めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp