京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:98
総数:511804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

4年生 算数「直方体と立方体」

画像1
 「直方体と立方体」の学習で,今日は直方体の辺と辺の関係を調べました。直方体を触りながら平行・垂直な辺を見つけていました。

4年生 社会「豊かな自然に囲まれた南丹市美山町」

画像1
画像2
 「豊かな自然に囲まれた南丹市美山町」の学習では,どうして美山町にはたくさんの観光客が訪れるのか資料を基に調べました。子どもたちは,美山町には豊かな自然を生かしたイベントや特産物,施設などがたくさんあることを見つけていました。「行ってみたい。」と目を輝かせながら話している子もいました。

5年 みんなあそび

画像1画像2
今日は雨模様でしたので,みんなあそびは
教室で伝言ゲームをしました。
聞き直しは2回までというルールの中,
最後まで正しく伝えきることができたかな?

5年 身体計測

画像1
今日は5年生最後の体重測定でした。

その前に3月3日の「耳の日」にちなんで
養護の先生から耳の構造や音が聞こえる仕組み
などを教えていただき,耳を大切にする姿勢に
ついて考えました。

5年 外国語活動「What would you like?」

画像1画像2
「What would you like?」
先生が欲しい食べ物を尋ね,先生の答えを
聞いて,それに合ったカードをとるゲームを
しました。発音をしっかり聞いて…

3年 今年度最後の「お食事会」 【その3】

おいしいお食事を終えた後は,いよいよお別れの時間です。
お世話になった方々に,感謝の気持ちをこめて「ありがとうございました。」とお礼を言いました。
お食事会の最後には,みんなでお見送りをしました。
また,どこかで会えるかもしれませんね。
画像1画像2画像3

3年 今年度最後の「お食事会」 【その2】

楽しいイベントが終わった後は,待ちに待ったお食事タイムです。
献立は,ちらし寿司・すまし汁・三色だんごでした。
ひなまつりらしい華やかなごはんをおいしくいただきました。
画像1画像2画像3

3年 今年度最後の「お食事会」 【その1】

今年度最後の「お食事会」に出かけました。
これまでに学んだことを生かして,「お年寄りの方に楽しんでもらうために,私たちには何ができるだろう?」をテーマに,イベントの企画・準備をしてきました。
一緒にゲームを楽しんだり,精いっぱい発表をしたりして,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

3年 造形展・書写展鑑賞

「造形展・書写展」の鑑賞をしました。
1年生から6年生まで,みんなが精いっぱい頑張った作品のよいところをたくさん見つけました。
特に心に残った作品は,カードに記録しました。
どの作品も個性があって,見ていて楽しかったです!!
画像1画像2画像3

3月4日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・厚あげの野菜あんかけ  でした。

 さばのしょうが煮は,じっくりと煮て作りました。身がとても柔らかかったので,骨もとりやすく食べやすかったです。また,生姜がたくさん入っていたので,体が温まりました。児童からは「味が染みていておいしかった」「甘さもあって食べやすかった」などの声を聞かせてくれました。
 厚あげの野菜あんかけは,厚あげや人参・たまねぎなどたくさんの具材を使って作りました。野菜の甘みがあんかけに染み出していておいしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp