京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:73
総数:511851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

造形展搬入

 造形展に向け,体育館へ作品を搬入しました。どこに置いたらよく見えるか,考えて置いていきました。
画像1

外国について知ろう

 2月26日(火)にベトナム,韓国,ロシアからの留学生が来校。6年生の各クラスに,自分の国について紹介してくださいました。国土や気候といった一般的なことから,学校制度やあいさつ,言語といった文化的なことなど。スライドで写真を示しつつ,クイズを交えながら教えてくれました。外国のことについて興味を持つことができた子どもたちでした。
画像1画像2

漢字テストの裏面には

 漢字小テストの裏面にも回答する子どもの姿も見られます。意欲的な姿勢に拍手!
画像1画像2

筆者の考えをとらえ,自分の考えと比べて書こう テスト

 国語科で学んだ「自然に学ぶ暮らし」のテストに取り組みました。しっかり問題文を読んで取り組む子どもたちです。
画像1画像2画像3

いじめを断ち切る正義

 道徳では,「わたしのせいじゃない」というお話から,いじめをなくすための心構えを考えました。部外者を装う発言におかしいと感じた子どもたち。これからの生活につなげていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

音楽教室発表会

 2月25日(月)の中間休みに,音楽室にて音楽教室の発表会がありました。音楽室に入れない人が出てくるほどの大盛況。素敵な演奏に大きな拍手が起こりました。
画像1

3年 社会「せんたく板を使って」

社会の授業では,昔の道具について学習を進めてきました。
今日は,せんたく板を使ってぞうきんを洗いました。
少しでもキレイになるように,しっかりと力を入れて洗うことができました。
「みんなでぞうきんを洗うのは楽しい!!」
「でも,洗濯物がもっと多くて,毎日やるのは大変…」
「もっと寒い時期だと,手が動かなくなってしまう」
など,実際にやってみての感想を出し合っていました。
画像1画像2画像3

3月5日給食

画像1
今日の献立は,

・炊きこみ五目ごはん
・牛乳
・みそ汁
・じゃこ       でした。

 今日の給食は,非常時の時のために備蓄していた物資を使って作りました。
 炊きこみ五目ごはんは,たけのこ缶詰や乾燥野菜を使いました。乾燥させていた野菜ですが,野菜の甘さを感じる事ができ美味しかったです。
 みそ汁は,油揚げや感想ごぼう・乾燥キャベツなど4種類の具材を使って作りました。お汁にキャベツの甘さが染み出していて美味しかったです。また,赤みそと信州みそで飲みやすい味付けでした。

4年生 6年生を送る会にむけて

画像1
画像2
 6年生を送る会に向けて歌とダンスの練習が始まりました。感謝の気持ちが伝わるように,練習していきます。

4年生 理科「自然の中の水」

画像1
画像2
 「自然の中の水」の学習では,「運動場にたまった水溜まりはどこに行くのか」という問いを立てて,その答えを予想しました。「水蒸気になってとんでいくのでは。」「土にしみ込んで消えてしまうのでは。」など様々な予想が出ました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp