京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:125
総数:512156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

ドッジビー交流会

 2月21日(水)の中間休みにドッジビー交流会を行いました。和気あいあいと楽しむ姿が印象的でした。
画像1画像2

色付けしていこう

 図画工作科「1まいの板から」では,「くるくるラック」の着色まで行程が進みました。「必ず混ぜる」「筆の向きを考える」など,今までの学習の成果を発揮しながら進めていく子どもたちでした。
画像1画像2

どの作戦でいこうかな

 体育科「バスケットボール」では,チームとして,どのような攻め方や守り方をするのかについて話し合いました。どのチームも自分たちに合った作戦を考えることができました。
画像1

母音に気をつけて

 音楽科では「大切なもの」の合唱に取り組みました。母音を意識することで,のびやかな歌声になりました。
画像1

どの国に行きたいか紹介しよう

 外国語科「Let's go to Italy.」では,自分の生きたい国をALTのモンタナ先生に紹介する活動にチャレンジ。緊張する子もいましたが,みんな上手に伝えることができました。
画像1

すごろくあそび

 昔遊び・国際クラブでは,すごろくあそびに挑戦。どのグループも楽しく遊ぶ姿が見られました。
画像1

彫り跡を生かす

 図画工作科「1まいの板から」では,「くるくるラック」の作成に励んでいます。「将来の夢」か「6年間の思い出」をテーマに板にデザインしたものを,彫刻刀で浮き上がらせていきます。切り出し刀を上手に使ってデザインが削れないようにしたり,使う彫刻刀を変えて彫り跡の違いを出したりと,今までの学習の成果が見られました。
画像1

たてわりあそび 最終回

 2月19日(火)の中間休みは,最終回のたてわりあそびがありました。6年生の教室に集まるグループは,体育館でドッジビーを楽しみました。最後は今まで頑張ってくれた6年生に,みんなからの温かい拍手が送られました。
画像1

海の命

 国語科「登場人物の関係をとらえ,人物の生き方について話し合おう」では,「海の命」の朗読を聞き,物語の世界に入っていきました。「登場人物の関係をとらえ,その生き方について自分の考えをまとめよう。」という単元のめあてをつくり,それを達成するための学習計画を立てました。
画像1
画像2

ニスをぬって

 図画工作科「1まいの板から」では,「くるくるラック」の板にニスを塗る作業に取り組みました。ムラがないよう,ていねいに塗っていく子どもたちでした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp