京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:157
総数:511692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

4年生 理科「すがたをかえる水」

画像1
画像2
 「すがたをかえる水」の学習では,水は冷やすとどのように変化するのか調べました。時間を計りながら,変化していく様子を記録していました。

4年生 体育「サッカー」

画像1
画像2
 「サッカー」の学習では,6チームに分かれて対戦しています。まずは,ルールを覚えて色々なチームとの対戦を楽しみます。皆で必死にボールを追いかける姿が印象的でした。

4年生 休み時間の様子

画像1
今日の休み時間は「音楽係」の活動でした。音楽係では,みんなが歌いたい曲を休み時間に歌います。全員が参加し協力して取り組んでいました。

4年生 国語「わたしの研究レポート」

画像1
画像2
 パソコンや本で調べたことを基に,レポートの構成を考えました。グループで相談し,試行錯誤しながら取り組んでいます。

4年生 国語「わたしの研究レポート」

画像1
画像2
 「わたしの研究レポート」の学習では,興味を持ったことについて調べてレポートを書きます。子どもたちはパソコンや本を使って調べていました。

4年生 算数「直方体と立方体」

画像1
 「直方体と立方体」の学習では,展開図のかき方を学習しました。色板を動かして,箱が開いた形をイメージしながら取り組んでいました。

4年生 掃除

画像1
4年生の掃除の様子です。隅々まで汚れを取ろうと毎日一生懸命掃除しています。

3月1日給食

画像1
今日の献立は,

・減量ごはん
・牛乳
・ちゃんぽん
・ひじきの煮つけ  でした。

 ちゃんぽんは,「たくさんの物を混ぜる」という意味があり,給食でも豚肉やかまぼこなど7種類の具材を使って作りました。麺にスープがよく絡まっていておいしかったです。児童からは「おいしくてすぐ食べれたよ」「たくさん具材が入っていておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 ひじきの煮つけは,少し甘めの味つけで他のおかずとの相性もよく食べやすかったです。

1年生は楽しいよ

今日は雨の中,近くの保育園に通う年長さんが1年生の教室に来てくれました。今日は,1年生のみんながずっと楽しみに準備をしてきた「いちねんせいは たのしいよ」の会です。お迎えの言葉を言った後,じゃんけんゲームや手遊びうたを楽しみました。そしてグループに分かれて,ランドセルを背負わせてあげたり,1年生の教科書を見せてあげたりしました。保育園のお友達も,だんだん慣れてきて笑顔を見せてくれました。会の終わりには手作りのペンダントを渡して,「また会おうね。」「元気でね。」とお別れをしました。4月,桜が咲くころ,みんなで元気に入学・進級しましょうね!
画像1
画像2
画像3

初めての

画像1
画像2
今日は初めての「校内造形展書写展」に行きました。1年生の「うつしたかたちから」はもちろん,お兄さんお姉さんの作品を見て,「すごいなあ」と感嘆の声をあげていた1年生でした。素敵な作品を見て,進級するのが楽しみになったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp