京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:98
総数:511848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

吉祥院タイム6年生

画像1
画像2
画像3
 2月18日(月)吉祥院タイムで6年生が自分の将来の夢について発表しました。総合的な学習の時間で作成したスライドを使って,代表の児童が,夢をもったきっかけ,夢をかなえるために頑張ること,夢をかなえて頑張りたいことなどを発表しました。
 在校生たちは,6年生の発表を真剣に聞いていました。

たてわり給食

画像1
画像2
画像3
今年度2回目のたてわり給食でした。

4・5年生がたてわりグループの先生と給食をとりに行っている間に,6年生が教室のみんなを盛りあげてくれました。
給食を食べている時も,高学年の児童が率先して話題作りをしてくれたので,どの教室からもたくさんの楽しそうな声が聞こえてきました。
最後の「ごちそうさま」ですが,今回は1年生がしてくれました。日頃,お世話になっている6年生にしっかりと感謝の気持ちを伝えてくれました。
その他にも配膳台の準備や「いただきます」といった挨拶等,各学年の児童がそれぞれの仕事をしっかりとこなしてくれました。

2月18日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮
・ひじき豆       でした。

 じゃがいものそぼろ煮は,鶏ひき肉や玉ねぎ・三度豆などたくさんの具材を使用して作ったので,きれいな彩りでした。また,そぼろと麦ごはんの相性も良く食べやすかったです。
 ひじき豆は,少し甘めの味つけでおいしかったです。大豆と油揚げが入っていたので,食べ応えがありました。

おすすめの給食

画像1画像2
 こちらも給食週間の取組の一つとして実施しました。
 吉祥院小学校の教職員の方,一人ひとりのおすすめの給食をランチルーム前に掲示しています。
 児童は「担任の先生は何の給食が好きなんだろう」「この給食を早く食べたい」など,興味を持って見ていました。また,ただ美味しいという理由だけでなく,違った視点から理由を書いている教職員の方もいるので,献立名だけでなく,理由もしっかりと読んでいました。たくさんの献立が紹介されているので,その給食が登場するのを楽しみに待っています。

感謝のメッセージ

画像1
画像2
画像3
 12日から始まった給食週間の取組の一つとして,給食に携わっている方への感謝の気持ちを寄書にしました。

 1・2年生は給食調理員さん
   3年生は栄養教諭さん
   4年生は管理用務員さん
   5年生は養護教諭さん
   6年生は事務員さん

 アルボースの準備・お金の準備など,給食にはいろんな所でたくさんの方が関わっています。
 給食週間という機会に,日頃の感謝の気持ちを伝えれました。

豆つまみ記録会

画像1画像2
 給食週間の取組として,先週の12日・13日・15日にランチルームで豆つまみ記録会を実施しました。
 本番の記録会にむけて,準備をすすめていた児童もたくさんいました。
 当日は,良い結果を残すと記録を給食時間に放送するという事もあり,児童からは,緊張の顔が見られましたが,とても盛り上がり,みんな記録証を笑顔で持って帰っていました。

4年生 体育「すもうあそび」

画像1
画像2
画像3
 今日から「すもうあそび」の学習が始まりました。力いっぱい相手を押して土俵の外に押し出した方が勝ちです。周りの子どもたちも必死に応援していました。

中学年 豆つまみ記録会

画像1
画像2
 今日は中学年の豆つまみ記録会でした。制限時間内に,いくつ豆をつまめるかを競います。子どもたちは最高記録を出そうと集中して取り組んでいました。

2月15日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・金時豆の甘煮
・すまし汁     でした。

 さんまのかわり煮は,じっくりと煮ているので味も染みていて,骨まで柔らかく食べやすかったです。また,さんまにも脂がのっていておいしかったです。
 金時豆の甘煮は,豆がふっくら柔らかくなるまで煮て作りました。児童からは「甘くておいしい」「豆が大きくておいしかった」という声を聞かせてくれました。
 すまし汁は,「けずりぶし」「昆布」で出汁をとりました。人参や小松菜など4種類の具材が入っていたので彩りもきれいでした。

5年 図工「糸のこスイスイ」

画像1画像2
図工では,電気ノコギリや糸ノコギリを使って
板を切り取り,パズルを作っています。
電気ノコギリは1学期の経験を生かしたり,
友だちと協力して糸ノコギリを使ったりして
頑張っていますよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp