京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:115
総数:514117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

2年生 校外学習 3

画像1
画像2
 最後は,京都市動物園の獣医さんのお仕事について,お話を聞きました。日頃の動物たちの健康管理,けがや病気の治し方,赤ちゃんが生まれる様子などについて,スライドを使ってお話していただきました。子どもたちは,真剣にお話を聞き,メモを取っている子もいました。獣医さんへの質問コーナーもあり,たくさんの子が手を挙げていました。
 気持ちのよい秋の一日,楽しく,有意義に過ごすことができました。持ち物の準備,おいしいお弁当をありがとうございました。

2年生 校外学習 2

画像1
画像2
 動物たちの様子を,みんなで見て歩きました。トラの大きさにびっくりしたり,寝ているライオンにがっかりしたり。キリンの首は,びっくりするほど長かったです。生で見る動物は,やっぱり迫力があったり,かわいさが伝わったりしました。

1年 生活科 いきものとなかよし

生活科「いきものとなかよし」の学習で,

ウサギさんとの関わりを深めようと,

ウサギ小屋で ウサギの様子を観察したり,疑問を出したりしています。


 ウサギは,何年生きるの?何歳で大人になるの?

など,質問を出し合いました。


  
画像1

1年 視力検査

今日は,視力検査がありました。

視力検査の前に,目のしくみについて,

養護教諭の先生からお話を聞きました。



瞳孔が 自動的に大きくなったり小さくなったりしていることを知り,

「へえ!!」と驚く子どもたちでした。


両目Aの子以外は,後日再検査をした後,結果をお配りします。
画像1

10月16日給食」

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・豚肉とれんこんの煮つけ
・だいこん葉のごまいため
・すまし汁
・しば漬          でした。

 豚肉とれんこんの煮つけは,10月の新メニューとして出ました。今が,旬のれんこんの味を感じれるように,あっさりとした味付けにしました。また,れんこんの食感も味わえるように,調度良い柔らかさに仕上げました。
 すまし汁は,「かつおぶし」・「昆布」を使って,出汁をとりました。とても好評で,出汁の「うま味」を味わえている子もいました。
 しば漬は,京都の大原で作られているものを使いました。一年生は,しば漬だけで食べると苦手にしている子もいましたが,ご飯と一緒に食べると,おいしさに気付いたのか,すぐに食べ切れていました。

1年 教室にウサギさんが来たよ。

画像1
生活科で取り組んでいるウサギさんですが,

もう少し,近くで関わろうと,

少しの間,教室で一緒に過ごすことになりました。


広いウサギ小屋で観察するより,近くでウサギさんに触れることができ,

「今までは少し怖かったけど,すごくかわいいと思うようになった!」

という声がたくさん届いています。


教室で大声を出すと,ウサギさんが嫌がるからと,

「シー」と声を掛け合う姿も見られました。

10月10日は

10月10日は,「目の愛護デー」です。視力検査の前に,ものが見える仕組みについて,保健室の先生に教えてもらいました。まつ毛にも大切な役割があることを知った子どもたちです。これからも目も大切にした生活を送ってくださいね。
画像1

ランチルーム

子どもたちが楽しみにしているランチルームでの給食です。ランチルームでは栄養の先生と栄養の学習をします。今回は「ぎゅうにゅうのひみつを知ろう」でした。絵本を読んでもらい,牛乳の栄養を知った子どもたち,毎日給食に出てくる牛乳をがんばって飲んで体をじょうぶにしよう!と思ったようです。
画像1

2年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
 国語科の「どうぶつ園のじゅう医」の学習のまとめとして,動物園へ行き,獣医さんのお話をきくことになりました。おいしいお弁当をたべること,かわいい動物たちに会うことも楽しみに,どうぶつ園に向けて出発しました。

生活目標

より良い学校生活を送るために,子どもたちみんなにがんばってほしい目標を「生活目標」と呼んでいます。「〜をがんばるぞう」ということから,生活目標のマークは「ぞうさん」です。今月は安全に学校生活を送れるように「ろうかをあるくぞう」です。安全に気をつけて,楽しく学校生活を送ってほしいと思います。1年生の子どもたちも朝会でお話をしっかり聞いていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp