京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:157
総数:511695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

蒸発させてみよう

 理科「水溶液の性質」では,炭酸水に何が溶けているのか調べるために,蒸発皿に炭酸水を取って蒸発させていきました。蒸発させた後,蒸発皿に何も残らないことから,炭酸水には何かしらの気体が混ざっていると考えることができました。
画像1画像2画像3

京版画 ふり返り

 京版画体験で学んだことや感じたことをふり返り,ワークシートに書き込んでいく子どもたち。やりっぱなしではなく,学びのふり返りを大切にしています。
画像1画像2

作品の鑑賞会

 図画工作科「物語から広がる世界」では,作品の鑑賞会をしました。1つ1つの作品を見ながら,友だちの工夫を見つけていきました。次の作品作りにいかしていってほしいです。
画像1画像2

京版画 刷り

 京版画の刷りでは,金色を使って刷ることを知った子どもたち。庶民に広がった浮世絵との違いに気付く子も。上手に刷り上がり,子どもたちは大喜びでした。
画像1画像2

京版画 彫り

 総合的な学習の時間で京都の文化について調べていくことになりました。今回はその一環として京都の伝統工芸である京版画に挑戦しました。彫り方を教えてもらい,安全に気をつけて彫り進めていきました。
画像1画像2画像3

朝会の発表に向けて

 保健委員会では,来週の月曜日の朝会での発表に向けて,発表の準備と練習を行いました。1つ1つのセリフや動作について,確認しながら進めていきました。
画像1

だいぶ慣れてきました

 体育科「サッカー」の学習では,回数を重ねることで,準備→体操→練習までの流れがとても早くなってきました。おかげでゲームの時間もしっかり確保できています。
画像1画像2

夏休みの思い出を伝えよう

 外国語科「My summer vacation」では,夏休みの思い出を英文で友だちに伝えました。その後,それを聞いた友だちがみんなに紹介するという活動につなげました。発表をしっかり聞くことで,しっかり紹介ことができました。
画像1

調べた国を発表しよう

 総合的な学習の時間で取り組んだ外国調べ。調べたことをポスターにまとめ,それをもとに友だちに発表しました。指さししたり,感想を入れたりしながら,工夫して発表することができました。
画像1画像2

第3回たてわりあそび

 10月10日(水)の中間休みにたてわりあそびがありました。6年1組の教室では伝言ゲームをしました。6年生のお兄さん,お姉さんがみんなを引っ張って上手に進めてくれました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp