京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:157
総数:511730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

ひと針の心をこめて

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で習った「なみ縫い」「本返し縫い」「半返し縫い」「かがり縫い」
などを使って小物入れを作りました。
実際に作ってみると苦労している姿もありましたが,
出来上がりを見て満足していました。

歯みがき週間

画像1画像2
歯みがき週間の取組として
カラーテスターを使って歯みがきで磨き残しがどれぐらいあるのかを
確認しました。
これからもきれいな歯を目指してほしいと思います。

織田信長について調べよう

 社会科「3人の武将と天下統一」では,織田信長が天下統一に向けて取り組んだことを調べました。それぞれの意図を知ることで,信長の知恵に驚く子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

クラス写真を撮るよ

 7月13日(金)に卒業アルバムのクラス写真を撮りました。いい笑顔で写っているかな?
画像1

はみがき週間に向けて

 保健委員会では,9月4日からスタートするはみがき週間に向けてのポスター作りをしました。相手に伝わるように考えながら作成し,発表の練習をする子も見られました。
画像1画像2

パンフレットの構成づくり

 国語科「町のよさを伝えるパンフレットを作ろう」では,取材してきたことをもとに,どのような構成にするのかを考えました。また,読み手を引き付けるような目次づくりにも取り組みました。
画像1

葉の表面を見てみると

 理科「植物の成長と水の関わり」では,葉の表面から水が出ていると考えた子どもたち。では葉の表面は一体どうなっているのか。顕微鏡で見ていくことにしました。
画像1画像2

エイズについて知ろう

 にこにこの日の学習で「エイズ」について学習しました。普段の生活では感染しないことを知り,エイズ患者との接し方についても考えることができました。
画像1

色をつけていこう

 図画工作科「わたしの大切な風景」では,想像した未来の京都の下絵に色をつけていきました。筆の向きや色づかいに気をつけて,ていねいに色づけしていく子どもたちでした。
画像1画像2画像3

取材活動に行ってきました

 国語科「町のよさを伝えるパンフレットを作ろう」では,パンフレットで紹介しようと計画した場所を取材しに行きました。それぞれの場所に行って,見て分かったことをメモしたり,お話を聞いてメモしたりと,意欲的に学習を進めていった子どもたち。取材の前にはきちんと挨拶したり,取材後にはお礼を伝えたりと,礼儀正しい姿もたくさん見られました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp