京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:511781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

部活動中止のお知らせ

日頃より,本校教育活動にご支援ご協力を賜りありがとうございます。さて,先日,夏休みの暑さ対策としていくつかお知らせをしました。本日,午後より気温が高く熱中症の恐れがあるため,予定していたバレー部とバスケットボール部の練習を中止させていただきます。ご理解ご協力をよろしくお願いします。

7月23日給食

画像1
今日の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・切干大根の煮つけ   でした。

 鶏肉と野菜の煮つけは,じゃが芋が,たくさん入っていました。しっかり煮ているので,とても柔らかくホクホクで美味しかったです。
 切干大根の煮つけは,あっさりとした味付けで,油揚げの味が,出汁に染み込んでいて,美味しかったです。

夏休み中の暑さ対策のお願い

明日から子ども達が楽しみにしている夏休みが始まります。お子さんにとって安心・安全な夏休みとなるように「夏休みのくらし」を配布し,学級指導しています。ご家庭でも再度,お子さんと一緒に目を通していただきますよう,よろしくお願い致します。
また,明日から,サマースクール・プール・部活動など様々な活動を予定しています。最近,酷暑日が続いていますが,参加されます際には,下記のことにご留意いただきますよう,重ねてお願い致します。
・活動に参加するにあたっては,登校前のお子さんの様子をよく観察してください。特に,下痢や睡眠不足,前日に体調不良の時には,無理せず休ませるようにしてください。
・必ず朝食を食べてから,活動に参加するようにしてください。
・通学時には,必ず帽子を被るようにしてください。
・こまめな水分補給のために,大きめの水筒や水筒2本等のご準備を必ずお願いします。お茶に微量の塩分を入れておくのも効果的です。(1Lの水に対して,1〜2gの食塩)

7月20日給食

画像1
今日の献立は

・ごはん
・牛乳
・はものこはくあげ
・伏見とうがらしのおかか煮
・すまし汁         でした。

 今日は,「和献立」でした。
 はものこはくあげは,給食では久し振りの「はも」が使われました。身も柔らかく,はもを初めて食べた子も美味しいと言っていました。
 伏見とうがらしおかか煮は,さっぱりとした味付けで,伏見とうがらしの甘さが際立っていて,美味しかったです。
 すまし汁は,「けずりぶし」と「だし昆布」を使って,出汁をとりました。あっさりとした味付けですが,子ども達は,出汁の味を感じれていました。

5年 総合的な学習「ミニ発表会」

画像1画像2
総合的な学習では校区を流れる西高瀬川について
わかったことをそれぞれが簡単な資料にまとめて
友だちに発表をしました。

聞いている人の目を見ながら,堂々と話せている
人がたくさんいましたよ。

7月19日給食

画像1
今日の給食は

・麦ごはん
・牛乳
・ハッシュドビーフ
・野菜のホットマリネ
・みかんゼリー    でした。

 ハッシュドビーフは,学校でルウから作っています。たまねぎが,たくさん入っているので,野菜の甘さもあり,とても食べやすかったです。
 野菜のホットマリネには,「りんご酢」が使われていました。みんな味わって食べているので,いつもと違う酸味に気付けていました。
 みかんゼリーは,通常の献立に加配して提供しました。今日は,とても暑かったので,冷たいゼリーは,みんな喜んでいました。みかんの粒も入っているので,とても美味しかったです。

7月17日給食

画像1
今日の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・豚肉ととうふのくず煮
・だいこん葉のごまいため  でした。

 豚肉ととうふのくず煮は,「しいたけ」と「けずりぶし」で出汁をとりました。しいたけが苦手な子も,出汁を味わいながら食べれていました。
 だいこん葉のごまいためは,「みりん」と「しょうゆ」のみのシンプルな味付けでしたが,子ども達は,だいこん葉の味を感じながら,よく噛んで食べれていました。

1学期末へ向けて

画像1
画像2
 毎日暑い日が続きますが,教室で集中して学習に取り組んでいます。写真は新出漢字に取り組んでいます。姿勢よく指なぞりをして,筆順を確かめながら丁寧に書いています。

非行防止教室 その2

画像1
画像2
 警察の方から,紙芝居を読んでもらいました。内容は,2年生の女の子二人が,お店でほしいものがあって,お金がないからこっそり取ってしまうお話です。その後お店の人に見つかって,警察に親子で行き,お母さんも悲しませることになります。二人はどうすればよかったのかみんなで考えました。夏休み前に「心のブレーキ」を持つことの大切さを教えてもらい大変良かったです。

5年 図工「ミラーステージ」 その3

画像1画像2
友だちの作品の良いところを交流するのに
タブレットパソコンでカメラに撮って,
それをテレビに映しながら行いました。

鏡の効果で,桜の木を大きく見せたり,
プールに奥行きをつくったりと
友だちのアイデア・工夫を共通理解する
ことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp