最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:94 総数:524285 |
5年 総合的な学習「ミニ発表会」
総合的な学習では校区を流れる西高瀬川について
わかったことをそれぞれが簡単な資料にまとめて 友だちに発表をしました。 聞いている人の目を見ながら,堂々と話せている 人がたくさんいましたよ。 7月19日給食
今日の給食は
・麦ごはん ・牛乳 ・ハッシュドビーフ ・野菜のホットマリネ ・みかんゼリー でした。 ハッシュドビーフは,学校でルウから作っています。たまねぎが,たくさん入っているので,野菜の甘さもあり,とても食べやすかったです。 野菜のホットマリネには,「りんご酢」が使われていました。みんな味わって食べているので,いつもと違う酸味に気付けていました。 みかんゼリーは,通常の献立に加配して提供しました。今日は,とても暑かったので,冷たいゼリーは,みんな喜んでいました。みかんの粒も入っているので,とても美味しかったです。 7月17日給食
今日の献立は
・麦ごはん ・牛乳 ・豚肉ととうふのくず煮 ・だいこん葉のごまいため でした。 豚肉ととうふのくず煮は,「しいたけ」と「けずりぶし」で出汁をとりました。しいたけが苦手な子も,出汁を味わいながら食べれていました。 だいこん葉のごまいためは,「みりん」と「しょうゆ」のみのシンプルな味付けでしたが,子ども達は,だいこん葉の味を感じながら,よく噛んで食べれていました。 1学期末へ向けて非行防止教室 その25年 図工「ミラーステージ」 その3
友だちの作品の良いところを交流するのに
タブレットパソコンでカメラに撮って, それをテレビに映しながら行いました。 鏡の効果で,桜の木を大きく見せたり, プールに奥行きをつくったりと 友だちのアイデア・工夫を共通理解する ことができました。 5年 図工「ミラーステージ」 その2
作品が完成した児童から,友だちの作品を
鑑賞しました。どんな鏡の生かし方をして いるのかがポイントです。 友だちのいろんなアイデアを見つけることが できたかな? 5年 図工「ミラーステージ」
図工の時間に進めているミラーステージの作品が
そろそろ完成します。今日は最後の仕上げで, 細かい部分を調整している姿がたくさん見られました。 5年 総合的な学習「ミニ発表会に備えて」
総合的な学習の時間では,西高瀬川についてわかった
こと(途中経過)を簡単な資料にまとめて, 発表します。今日は一人で練習をしたり,友だちに 発表内容を見てもらい,アドバイスをもらったり しました。 明日のミニ発表会が楽しみです。 5年 算数「合同な図形」
算数では図形の合同について学習をしています。
長方形や平行四辺形を,対角線で半分に分けた ときにできる三角形は合同かな? 実際にそれぞれの図形を切って確かめてみました。 |
|