京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up48
昨日:115
総数:513210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 1年生を迎える会練習

1年生を迎える会が迫ってきました。
5年生からは学校クイズとゲームの
出し物をするので,今日は体育館で
少し練習をしました。
5年生全員が一丸となって楽しんで
もらい,一人でも多くの1年生を
笑顔にできるとよいですね。
画像1

自分たちで帰ります

1年生は,入学式の次の日から先生と一緒にみんなで並んで集団下校をしてきましたが,今日からはおうちの近いお友達と一緒に下校することになりました。これからは交通安全を守り,みんなで仲良く帰りましょう。
画像1

5年 体育「リレー」

画像1画像2
バトンパスがとても上手になっています。
安定して滑らかなパスができるペアも
たくさん見られます。
チームメイトを最後まで応援する姿も
清々しいですね。

おそうじ

画像1
1年生の教室に6年生が給食の時間や掃除の時間にたくさんお手伝いに来てくれます。ほうきの使い方や雑巾のかけ方を6年生は丁寧に教えてくれます。1年生は6年生が教えてくれることをよく聞き,真似をして頑張っています。掃き掃除も隅々まですることを教えてもらいました。

4月20日給食

画像1
今日の献立は

・ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・だいこん葉のごまいため
・みそ汁         でした。

さばのたつたあげは調味料につけるところから学校でしています。
学校で揚げたさばのたつたあげは,美味しかったです。

4月25日給食

画像1
今日の献立は

・バターうずまきパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ソテー            でした。

給食のシチューのルーは手作りです。
手作りのシチューは美味しく,残菜もほとんど無かったです。

4月24日給食

画像1
今日の献立は

・ごはん
・牛乳
・親子煮
・ひじき豆   でした。

給食の親子煮の卵はフワフワになるように作っています。
フワフワの卵は,一年生にも美味しいと好評でした。

5年 理科「天気の変化」

画像1画像2
今日は外に出て雲を観察し,雲の動きを中心に
気付いたことをまとめました。
あいにくの小雨で曇天でしたが,その分,晴れの
ときにはわからない雲の特徴を知ることができま
した。

5年 視力検査

画像1画像2
今日は視力検査でした。
検査の前に養護の先生から目の仕組みに
ついて教えていただきました。
これからもゲームやテレビの時間を見直す
など,自分の目を大切にしていこう。

5年 外国語「ALTの先生」

今年度も外国語活動の時間にALTの先生を
定期的に招き,ネイティブな発音を教えて
いただきます。
今日は先生の自己紹介をしていただきました。
先生の出身国について知ることができましたよ。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp