京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:511781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

願いよ届け

画像1画像2画像3
 7月7日の七夕に向けて,各クラスで,願いを書いた短冊や折り紙で笹を飾りました。その笹を6年生が吉祥院商店会まで届けました。
 子ども達の願いが叶いますように。

カラーテスターで

 吉祥院小学校では歯みがき週間がスタート。この日はカラーテスターで歯垢の染め出しをしました。みがいたつもりでも残っている歯の汚れに気づくことで,自分の歯みがきにいかしていこうとする姿が見られました。
画像1画像2画像3

9日(月)の学校について

日頃より,本校教育活動にご支援ご協力いただきまして有難うございます。さて,今現在も京都市域に大雨・洪水警報が継続されている状況です。また,市内の複数の地域では,避難勧告の指示が発令されています。こうした状況を踏まえ,9日(月)の休校等の判断についても本日と同様に「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとなりました。昨日配布させていただいたプリントをご覧になり,テレビやラジオ等の情報に十分ご留意いただきながら,9日(月)の登校についてご判断ください。よろしくお願いします。

掃除がんばっています

画像1
画像2
お昼休みが終われば掃除の時間!
子ども達は毎日一生懸命掃除を頑張っています。
さすが高学年!このまま頑張ってほしいと思います。

七夕飾り

画像1
画像2
7月7日は七夕の日。
子ども達は短冊に自分の願いを書きました。
商店街に飾られる予定ですのでぜひ見て下さい。

吉祥院タイム

画像1画像2
吉祥院タイムを行いました。
今回は2年生の発表を聞き,5年生の子ども達は2年生の話をしっかりと聞き
その後,感想を書きました。
夏野菜大きく育つといいですね!

日清カップ

画像1
画像2
画像3
日曜日に西京極総合運動公園で日清カップが行われ,
5年生の子ども達も参加しました。
初めて大きな大会に参加したので,とても緊張していましたが
よい経験となりました。
次につながるように今後も努力してほしいと思います。

5年 総合的な学習「西高瀬川について調べよう」

画像1画像2
西高瀬川についての自分の学習課題を
まずはインターネットを使って調べました。
サイトによっては難しい言葉や言い回しが
使われているところもありますが,
友だちと頑張って解読しながら調べています。

7月5日給食

画像1
今日の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・もやしの煮びたし       でした。

 高野どうふと野菜のたき合わせは,干ししいたけが入っていました。高野どうふに「しいたけ」・「けずりぶし」の旨味が染み込んでいて,とても美味しかったです。
 もやしの煮びたしは,もやしがシャキシャキとした食感で美味しかったです。みんな味わいながら食べていました。

気象警報に伴う明日の措置について

日頃より,本校教育活動にご支援ご協力いただきまして有難うございます。さて,本日,京都市域に発令されました大雨・洪水警報が現在も継続されています。また,市内の複数の地域では,避難準備や勧告の指示が発令されるとともに,明日の6日にかけても警報が継続される見込みです。こうした状況を踏まえ,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとなりました。本日配布したプリントをご覧になり,テレビやラジオ等の情報にご留意いただきながら明日の登校についてご判断ください。なお,午前9時現在,警報が継続中の場合,予定していた給食試食会は実施を見送らせていただきたいと思います。よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp