京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:73
総数:511852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

テストの結果は?

 理科「体のつくりとはたらき」のテストが返ってきました。どこをどう間違えたのか,毛利先生と一緒に確かめていきました。
画像1

夏休み前の町別児童会

 7月9日(月)の5校時に町別児童会をしました。町班長が中心となって,夏休み前までの集団登校についてふり返ることができました。その後,集団下校をしながら,反省点の確認をしました。
画像1画像2

手洗いにチャレンジしよう

 家庭科の学習で洗濯の仕方について学びました。桶に水をくんで,ビブスを洗う子どもたち。とてもきれいになりました。
画像1画像2

検定に挑戦

 体育科の水泳学習では,泳力検定に挑戦しました。1つでも上の級を目指して,懸命に泳ぐ子どもたちでした。
画像1画像2画像3

町別児童会に向けて

 7月9日(月)の町別児童会に向けて,町班長や登校リーダーが会議室に集合。町別児童会の進め方について,把握することができました。
画像1画像2

病気の予防

 保健の学習で取り組んだ「病気の予防」のテストに向かう子どもたち。病気の原因や予防方法についての問題に答えていきました。
画像1画像2

体のつくりとはたらきテスト

 理科「体のつくりとはたらき」のテストに挑戦しました。最後まで見直しをして,間違いがないかを確かめる姿勢が身についてきています。
画像1

7月13日給食

画像1
今日の献立は

・玄米ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ  でした。

 平天の煮つけは,鶏肉・平天・うずら卵・筍が入っていて,色んな食感がありました。しっかりと煮ているので,たくさんの具材の味が,染み出して,とても美味しかったです。
 京野菜のごまみそかけは,賀茂茄子と万願寺とうがらしが使われていました。なすが苦手な子もごまみそをつけて食べると,とても美味しいと言っていました。京野菜を,しっかりと味わいながら食べれていました。
 

7月12日給食

画像1
今日の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・いわしのかわり煮
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツのすまし汁    でした。

 いわしのかわり煮は,給食時間の前から,魚と生姜の良い匂いがしてきて,みんな楽しみに待っていました。実際に,食べてみると,とても美味しくて魚が苦手な子も多い中,はやく食べ切ることが,できていました。
 ほうれん草のおかか煮は,けずりぶしとだし昆布で,しっかり出汁をとり,あっさりとした味付けでした。子は旨味を感じながら食べれていました。
 キャベツのすまし汁は,キャベツと人参の甘みが,汁にもでてきて,とても美味しかったです。
 

みずあそび

今日も朝から気温が高く,プール日和となりました。みんなで体操をした後,シャワーを浴びますが,シャワーを浴びながら「かえるのがっしょう」を歌います。その後,プールサイドにみんなで並び,学習が始まります。まず,けのびをしたり,ひきふねをしたりしました。ひきふねは,友達に引っ張ってもらって気持ちよさそうでした。水の中を力を抜いて進む楽しさを感じたようです。次に,バディでめあてをもち学習をしました。今日は初めて道具を使いました。フラフープを使っての「輪くぐり」やゴム製の碁石を使っての「たからさがし」などをしているバディがたくさんありました。たくさんもぐって,たくさんみずあそびができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp