最新更新日:2024/04/26 | |
本日:73
昨日:98 総数:511850 |
葉の表面を見てみると
理科「植物の成長と水の関わり」では,葉の表面から水が出ていると考えた子どもたち。では葉の表面は一体どうなっているのか。顕微鏡で見ていくことにしました。
エイズについて知ろう
にこにこの日の学習で「エイズ」について学習しました。普段の生活では感染しないことを知り,エイズ患者との接し方についても考えることができました。
色をつけていこう
図画工作科「わたしの大切な風景」では,想像した未来の京都の下絵に色をつけていきました。筆の向きや色づかいに気をつけて,ていねいに色づけしていく子どもたちでした。
取材活動に行ってきました
国語科「町のよさを伝えるパンフレットを作ろう」では,パンフレットで紹介しようと計画した場所を取材しに行きました。それぞれの場所に行って,見て分かったことをメモしたり,お話を聞いてメモしたりと,意欲的に学習を進めていった子どもたち。取材の前にはきちんと挨拶したり,取材後にはお礼を伝えたりと,礼儀正しい姿もたくさん見られました。
未来の京都をイメージして
図画工作科「わたしの大切な風景」では,未来の京都をイメージして,絵を描いています。未来の写真と京都を代表する写真とを見て,想像したことを画用紙に描いていきました。
リズムアンサンブルに挑戦!
音楽科では,リズムアンサンブルに挑戦。まずは,いろいろなリズム打ちをして楽しみました。
掲示板もきれいに♪
廊下の掲示板に貼ってある掲示物をきれいにはがす子どもたち。頑張り屋さんです!
がんばっています
暑い中,掃除時間も頑張る子どもたち。教室もきれいに保たれています。
気温の違いを調べよう
家庭科「夏をすずしくさわやかに」では,いろいろな部屋の気温を測りました。調べたことを交流する中で,日陰の部屋の涼しさや日なたの暑さなどを確認することができました。
われは海の子
音楽科では,「われは海の子」の歌唱に挑戦しました。まずは歌詞をしっかり読みこんで,情景を想像していきました。
|
|