京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:511781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

笹に願いと飾りを

 七夕の笹に短冊と飾りをつける子どもたち。願いが叶うといいですね。
画像1画像2

森へ テスト

 国語科で学習した「森へ」のテストに挑戦しました。教科書をよく読んで,問題に答えていく子どもたちでした。
画像1画像2

2年生の発表を聞いて

 7月2日(月)に吉祥院タイムがありました。今回は2年生が夏野菜を育てたことについて発表してくれました。聞き取りやすい声や内容で発表したり,テンポよく進行させていったりと,とてもよいものになりました。教室で書いた感想にも「観察の仕方がとても分かりやすかった」「苦手な野菜を育てようという気持ちがよく分かった」など,2年生から多くのことを学びとったものが見られました。
画像1画像2

願いよ届け

画像1画像2画像3
 7月7日の七夕に向けて,各クラスで,願いを書いた短冊や折り紙で笹を飾りました。その笹を6年生が吉祥院商店会まで届けました。
 子ども達の願いが叶いますように。

カラーテスターで

 吉祥院小学校では歯みがき週間がスタート。この日はカラーテスターで歯垢の染め出しをしました。みがいたつもりでも残っている歯の汚れに気づくことで,自分の歯みがきにいかしていこうとする姿が見られました。
画像1画像2画像3

9日(月)の学校について

日頃より,本校教育活動にご支援ご協力いただきまして有難うございます。さて,今現在も京都市域に大雨・洪水警報が継続されている状況です。また,市内の複数の地域では,避難勧告の指示が発令されています。こうした状況を踏まえ,9日(月)の休校等の判断についても本日と同様に「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとなりました。昨日配布させていただいたプリントをご覧になり,テレビやラジオ等の情報に十分ご留意いただきながら,9日(月)の登校についてご判断ください。よろしくお願いします。

掃除がんばっています

画像1
画像2
お昼休みが終われば掃除の時間!
子ども達は毎日一生懸命掃除を頑張っています。
さすが高学年!このまま頑張ってほしいと思います。

七夕飾り

画像1
画像2
7月7日は七夕の日。
子ども達は短冊に自分の願いを書きました。
商店街に飾られる予定ですのでぜひ見て下さい。

吉祥院タイム

画像1画像2
吉祥院タイムを行いました。
今回は2年生の発表を聞き,5年生の子ども達は2年生の話をしっかりと聞き
その後,感想を書きました。
夏野菜大きく育つといいですね!

日清カップ

画像1
画像2
画像3
日曜日に西京極総合運動公園で日清カップが行われ,
5年生の子ども達も参加しました。
初めて大きな大会に参加したので,とても緊張していましたが
よい経験となりました。
次につながるように今後も努力してほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp