京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:157
総数:511748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

水遊び その3

画像1
 最後は,バディの友達に,手を引いてもらう「ひき船」をしました。友達に手をそっと持ってもらうので,安心です。水に浮いて,前に進む感覚を味わい,気持ちよさそうでした。

水遊び その2

画像1
 そのまま,体の力を抜くと,体がまっすぐ伸び,かっこいい「ふし浮き」ができました。壁をけって,体を伸ばすと,前にスーッと進みました。

水遊び

画像1
 今日は,水に浮かんだり,水の中で息を吐いたりする活動をしました。「クラゲ浮き」「大文字浮き」などいろいろな浮き方にチャレンジした後,みんなで「ふし浮き」をしました。耳の後ろで手を組み,あごを引いて構え,「ふし浮き」の準備完了のみんなです。

町たんけん 2回目 その3

画像1
 公園を出て,今度は,学校に向かって歩きました。最初に通ってきた道とは,歩道の幅が違ったり,道沿いにあるものも違ったりしました。「こんなところに,あるんや。」と,何かを発見し,つぶやく子もいました。

町たんけん 2回目

画像1
 今回は,吉祥院商店会を西へ行くコースで町たんけんをしました。道に沿って,いろいろなお店があり,「中はどうなってるのかな」とのぞいたり,お店の方に声をかけてもらったりしながら,歩きました。

なつだ!とびだそう

画像1
画像2
画像3
だんだん暑くなってきました。生活科「なつだ!とびだそう」の学習で,運動場に出て,夏ならではの遊びをしました。お水を使った遊びとして,水でっぽうや水を使ったお絵かき,砂場では川を作っていました。水でっぽうのコーナーでは,だれが一番遠くまでお水を飛ばせるか競争していました。梅雨が明ければ,夏本番です。夏ならではの楽しい遊びをこれからも見つけてくださいね。おうちの方,これらの遊びの道具を用意してくださり,ありがとうございました。

なかよしいっぱいだいさくせん

画像1
画像2
生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」という学習で吉祥院小学校の教職員に1年生の子どもたちはインタビューしました。休み時間にインタビューカードを手に持ち,どきどきしながらインタビューしました。インタビューの最後には握手もしてもらいました。学校にはたくさんの人がいて,1年生の自分たちにいろんなかかわりをもってくれているんだな,と気づき始めたようです。

7月3日給食

画像1
今日の献立は

・減量ごはん
・牛乳
・鶏肉のさっぱり煮
・ビーフン      でした。

 鶏肉のさっぱり煮は,「しょうが」「にんにく」「米酢」と体の疲れを改善する栄養素を含む食材が,たくさん入っていました。みんな,しっかりと食べてれていました。
 ビーフンは,とても具だくさんでした,その中に入っている「ピーマン」は体を少し冷やす働きがあります。ピーマンが苦手な子もしっかり食べれていました。

7月の生活目標

画像1
7月の生活目標は,「あいてのかおをみてげんきにあいさつするぞう」です。吉祥院小学校の挨拶の輪がどんどん広がっています。

今回は2年生

画像1画像2
今回の吉祥院タイムの発表は2年生でした。テーマは「やさいのなえのかんさつ」でした。生活科の学習で植えた野菜の色やにおい,はだざわり等,自分たちが観察して分かったことや感じたことをを発表していました。子ども達は,成長して実ができるのを楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp