京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:125
総数:512156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

水あそび その2

画像1
画像2
 今日は,前回よりも水が増えたので,頭までしっかりと潜ることができました。「5歩歩いてから,頭まで潜り,ロケットになってジャンプしよう。」というと,みんなは膝をしっかり曲げ,勢いよくジャンプ。写真ではなかなか伝えられないのが残念です。次回は,水に浮いたり,壁をけって前に進んだりという活動を予定しています。

水あそび

画像1
画像2
 先週の水慣れの時より,水が増えたプールで,本格的な水遊びが始まりました。今日は,朝から蒸し蒸しと暑く,プール日和。
 隣同士の水の掛け合いに,とても気持ちよさそうなみんなです。

気持ちいい 水遊び

画像1画像2
 蒸し暑い日に水遊びをしました。子ども達は,列ごとに思いっきり水かけっこをして気持ちよさそうでした。口から泡を出してぶくぶくさせながら,カニになりきってカニ歩きができました。

1年 体育 水遊びの学習

天候不良でなかなか実施できなかった水遊びですが,

ようやく2回目のプールに入ることができました。

前回よりも水位が高くなり,入ってすぐは,大はしゃぎでした。


はじめは,水をかけっこしたり,ブクブクかにさんをしたりして,水慣れをしました。

少しずつ,ブクブクじゃんけんをしたりしてもぐりはじめ,

最後は,スキップ歩きかぷかぷか泳ぎか,自分で選んで活動しました。


様々な遊びをしながら,水にどんどん慣れていってほしいと思います。


画像1

1年 食の指導 @ランチルーム

画像1
画像2
ランチルームで,おはしの使い方について教えてもらいました。

まずは,おはしの持ち方を教えてもらいました。

おはしをカチカチ動かしながら,「できた!」と嬉しそうにしていました。

つぎに,おはしのマナーについて考えました。

「さし箸はどうしてだめなの?」という問いに対し,

「おかずが転がってしまうから。」「人に当たったら危ないから!」

など,しっかり考えて発表していて,感心しました。


指導の後は,ランチルームでの給食でした。

いつもの教室での給食は,給食当番が配膳しますが,

ランチルームでは,お盆をもって給食をもらいにいきます。

行儀よく並んで,上手に準備することができました。


正しいお箸の使い方が身につくように,お家でも声をかけてくださいね。

6月28日給食

画像1
今日の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・青椒肉絲
・中華コーンスープ   でした。

青椒肉絲は,筍の食感と生姜が効いていて,美味しかったです。ピーマンが苦手な子どもでもしっかり食べれていました。
中華コーンスープは,卵はフワフワで,あっさりした味つけですがコーンの味はしっかり効いていたので,美味しかったです。

3年 総合「お食事会」にむけて

3年生の総合的な学習の時間では,「お食事会」にむけての取組を進めています。
お食事会に携わっておられる方々のお話を聞いて,「お食事会」がどんな会なのかを教えていただきました。
わたしたち3年生も,参加される高齢者の方々も“みんなが”楽しめる「お食事会」になるように頑張っていきます!!
画像1画像2

3年 外国語活動

外国語活動の時間は,数の数え方や尋ね方について学習をしています。
リズムに合わせて歌ったり,ゲームをしたりしながら,1〜20までの数を数える活動をしました。
子どもたちは,とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1画像2

6月の保健指導

画像1画像2
 体重測定の時に,6月の保健指導がありました。「歯を大切にしよう」6月4日は虫歯予防デーでした。樋口先生からは,歯磨きをしないと歯垢がたまって,虫歯になることを教えていただきました。子ども達は写真を診て,驚きながら6歳臼歯など歯について,たくさん質問していました。

6月27日給食

画像1
今日の献立は

・味つけコッペパン
・牛乳
・トマトシチュー
・もやしのカレーソテー  でした。

週に一度のパンの日でした。味つけコッペパンは見た目は普通のコッペパンですが,味がしっかりとしていて食べやすく,子どもも味がついて食べやすいという事で,とても嬉しそうでした。
トマトシチューは,さっぱりとしていて食べやすく,普段トマトが苦手な子どもでも食べれていました。
もやしのカレーソテーは,もやしの食感がとてもよく,美味しそうに食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp